リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代からの女性誌「ハルメク」☆入院した時のための備え

f:id:aroundfiftyliu:20181223140259j:plain

 

「ハルメク」は書店では販売されてない

定期購読雑誌です。(途中解約できます)

 

いつも新聞の広告欄に掲載されているのを

見て、興味深い内容ばかりですし、

実家の母も読んでみたそうなので、

定期購読を申し込んでみました。

 

magazine.halmek.co.jp

 

Rinのシンプルライフ

でおなじみのRinさんの記事が掲載されている

12月号が届きました。

f:id:aroundfiftyliu:20181223113502j:plain

www.rinsimpl.com

 

「入院・介護で子どもに迷惑をかけないために」

という特集でした。

 

以前、わたくしも自分が入院した時のために

入院セットを用意しているという記事を

書きました。

www.aroundfiftyliu.com

家族が入院するのも心配ですが、

自分が入院する時の方がもっと心配・・・

 

付録に「もしも私が入院したら見てねノート」

がついていました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181223140234j:plain



入院生活に必要なものや、保険証、印鑑、通帳

現金がどこにあるか記入する項目があります。

 

こうしてノートに記帳しておくと

慌てなくていいですね。

 

あと、既往症や、かかりつけの医療機関

緊急連絡先、医師や救急隊員に伝えたい事

(胃ろうや、気管切開のことなど)を

記入する項目も。

 

一人暮らしや、意識がない時など、

こういう事も書いておくのは大切ですね。

 

そして、このノートがどこにあるのかを、

家族や民生委員さんに伝えておかないと

いけません。

 

こういうノートがあるとほんと

便利ですね。なかなか自分一人では

思いつかないヒントは助かります。 

 

「ハルメク」は50代前半のわたくしには、

ちょっと早いかなあと思う内容もありますが、

今から準備したり、考えなければいけない

内容が満載です。

 

書店にないので、ちょっと立ち読みしてみよう、

とできないのが残念ですが、途中解約も

できますので、一度読んでみませんか?

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ