リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



タオルをフワフワにして、来年も使うのだ。

f:id:aroundfiftyliu:20181129173800j:plain

 

もうすぐ12月、タオルも1年以上使ったので、

買い替えるころか?と、よーくタオルを

観察しましたら・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20181129105848j:plain

 けっこうキレイってか、へたってませんね。

 

↓これは購入した時のタオル

f:id:aroundfiftyliu:20181129105952j:plain

購入した当初に比べましたら、さすがに

フワフワ感は劣りますが、1年以上経ってる

にしては優秀ざんすよね。

 

なぜ、ここまでフワ感が残ってるかと

いうと、NHKためしてガッテン!で

タオルをフワフワにする方法を学んだからです!

 

www.nhk.or.jp

 

ずばり、洗濯後タオルを干す時に、

20回ぐらい、ばさっ!ばさっ!と振って

から干すのです。(知ってた?)

 

タオルの表面はパイルと呼ばれるループ状の

糸が密集しているのですが、お洗濯などを

くり返すうちに、そのループがからんで

しまいへたってしまうのです。

 

そこで、ばさっ!ばさっ!とやって、

そのへたったループを起こす事で、

フワ感がもどるということ。

 

まあ、毎日タオルを1枚干すごとに、

20回ばっさばっさ振るのはかなりの

労力ではありますが、二の腕の運動に

かなりなりますので「エクササイズ」と

考えて、がんばりましょう!

 

タオルの寿命も伸びて節約になるしで、

一石二鳥。

 

新しいタオルじゃなくて、へたってしまった

タオルでもある程度効果がありますので、

ぜひお試しを!

粗品でもらうような毛足の短いタオルは

フワフワにはちょっと難しいです)

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記