リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



仲良し兄弟にほっこり☆小学生男子観察日記

f:id:aroundfiftyliu:20181125143009j:plain

 

久しぶりの小学生男子の謎の行動を

描いた「小学生男子観察日記」です♪

 

上のイラストはこの間目撃した小学生男子。

 

手を洗ってトイレから出て来たであろう

この男子、なんの躊躇もなく壁で手を

拭いていったよ!

 

拭いたというよりなすくり付けたという方が

正しいのか・・

 

おそらくこの男子、日頃からハンカチでなく

服で手を拭くから、お母さんが、

「服で手を拭いてはいけません!」って

注意してんだろうなあ。

 

だから男子は、服で拭いていけないのだったら、

壁で拭けばいいんじゃね?って思ったんだろうねえ。

 

さすが、男子であります。

 

 

そして交通安全指導の時に気になる兄弟が・・・

f:id:aroundfiftyliu:20181125143642j:plain

低学年と高学年では下校時間が違うので、

おそらくお母さんが「お兄ちゃんと一緒に

帰っておいで」と言ってるんでしょうね。

 

でも、お兄ちゃんはお友達がいるから、

弟がすごいジャマみたい。

 

いっつも弟から逃げるようにして

帰っているのです。時々弟を

友だちとからかってるような時もあったり。

そして弟はお兄ちゃんに悪態ついてるし。

 

でも、ある日兄弟二人っきりで

下校している所に遭遇。

f:id:aroundfiftyliu:20181125144048j:plain

ふたりは折り畳み傘をバトンパスしながら、

楽しそうに走って帰っておりました。

 

お兄ちゃんと弟は、ほんとは仲良しなんだね。

 

お友達といると小さい弟と仲良くするのが、

ちょっと恥ずかしいのかな?

 

 だんだん大きくなると、友だち付き合いの方が

大事になって、きょうだいとの仲が疎遠に

なったりするかもしれないけど、

大人になったら、また仲良しになるでしょうね。

 

わたくしの学生時代からの友だちなんか、

「子どもの頃は、妹死ね!って思ってたけど、

 お互い子どもができたりした今は

 一番仲良しだし、一番の相談相手だよ」って

言ってた事を思い出しました。

 

いい話だなあと思ったけど、大人しくて優しくて、

とっても穏やかな友だちが学生時代

「妹死ね!」って言うダークサイトな

時期があった事の方が衝撃的でした。

 

では!