リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



カシミヤニットのお手入れ法

f:id:aroundfiftyliu:20181123185740j:plain

 

急に寒くなりましたね。

ユニクロのカシミヤニットが大活躍です。

 

www.uniqlo.com

11月26日までお安くなっていますよ〜。

 

肌ざわりがよくて、とても着心地がいい

カシミヤニット、大切に着たいものです。

 

お手入れ方法を勉強してみました。

 

okurimono-pirka.com

 

mykaji.kao.com

 

ユニクロのお洗濯表記を見てみますと、

f:id:aroundfiftyliu:20181123121512j:plain

洗濯機の表示があります。

40度くらいのお湯でネットに入れて

お洗濯できるようです。

 

でも、よく調べたらお洗濯の際のお湯の温度は

30℃以下のぬるま湯がいいそうです。

 

30℃以上の水温ではカシミヤのキューティクルが

開いてしまうからです。

 

しかし、やはり手洗いが安心なのでわたくしは

エマールを使ってぬるま湯で付け置き洗い。

f:id:aroundfiftyliu:20181123121815j:plain

 

 

 20回くらい優しく押し洗いしたら、

柔軟剤を入れた30℃以下のぬるま湯で

2、3回押し洗いして、ネットに入れて

脱水します。30秒くらいでいいそうです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181123124537j:plain

平たい場所で陰干しします。

 

 

そしてカシミヤニットを長持ちさせるのに

大切なのは、1日着たら、2~3日は休ませること。

 

カシミヤ繊維のクランプ(縮れ)は、

伸びたり縮んだりして形状を変えても、

時間が経つと元に戻る性質があります。
 
ひじやひざにシワができても、

しばらくすると元の状態に回復するのは

このため。

 

なので、続けて着ない事、なのだそうです。

 

2、3日続けてきてましたよ・・・

 

着用した後はブラッシングすると、

絡まりあって毛玉になりかかってる

繊維もならしてくれるし、ほこりも

取れて長持ちするそうです。

f:id:aroundfiftyliu:20181123125205j:plain

 

ブラッシングはそっとしてくださいね。

 

とにかく摩擦が毛玉の原因になりますので、

要注意です。

 

お気に入りのニット、いつまでも

大切に着たいものですね。

 

では!

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記