リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



100均の材料で簡単手作りグラスホルダーに挑戦♪

f:id:aroundfiftyliu:20181119181343j:plain

 

最近、老眼鏡を使い始めました。

 

無印良品のケースに入れて保管するようにしました。

f:id:aroundfiftyliu:20181118220410j:plain

 

作業をしながらかけたりはずしたりするので、

眼鏡チェーン(グラスコード)をつけようかなあ、と

思いました。

 

 

 ビーズや革ひもなどで手作りもできるようなので、

挑戦しようかなあ・・・と考えていたところ、

グラスコードではないのですが、

グラスホルダーというものがあるのを

知りました。

 

 

 

上記のものはボッテガ・ヴェネタですが、

ようは「輪っかと革ひも」でできている。

 

これなら、めっちゃ簡単!

 

100均で革ひもを、ホームセンターで

ステンレスの輪っかをゲットしてきました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181119170219j:plain

材料費は350円くらいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181119170305j:plain

ちと輪っかが大きかった!?

ちなみに輪っかの直径は5cm、

革ひもは85cm使いました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181119170427j:plain

普通にペンダントとしても使えるし、

こういうふうにメガネをひっかけるのですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181119170539j:plain

サングラスホルダーにも。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181119170608j:plain

なんなら近眼用、老眼用、サングラス、

全部まとめて!怪しさ満載!やめましょう♡

 

通常のメガネのつるにつける、

グラスコードの方が、スチャッ!と

かけられて便利ですが、このホルダーでしたら

紐と輪っかがあれば、すぐ作れますので、

お手軽です〜。

 

ぜひ、おためしあれ〜!

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

ハンドメイドのある暮らし。