リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



衝動買いを抑える秘訣は感情にあった!

f:id:aroundfiftyliu:20181111181839j:plain

 

ミニマリストに憧れて、モノをずいぶん

減らした今、昔に比べてずいぶん衝動買いは

減りました。

 

『心理学者が教える「衝動買い」に歯止めを

かける方法』という記事を読みました。

 

www.cosmopolitan.com

 

このコラムによると、人間というのは元来

お金の使い方が上手ではないそうです。

 

人間はそもそも感情に従うようにプログラム

されていて、感情に従う事によって

衝動買いに走ってしまうとの事。

 

コラムでは、

例えば、あなたが森の中で一匹のトラを

見つけたとしたら、(中略)本能はとにかく、

できるだけ早く走り始めることを

要求するものです

 

これが衝動買いとどう繋がるのか

ちょっとわかりにくいですが、

 

ストレスがたまっている→衝動買いですっきり!

 

という図式ができあがるということでしょうか?

 

まず衝動買いの解決法として、

 

・すぐ買おうとせず距離をおく

 

・毎月クレジットカードの明細書を確認して

 衝動買いしていないか確認する。

 

・家計簿アプリなどを使って、支出を

 きちんと把握する

 

・ひまつぶしにショッピングサイトを観ない

 

などがあげられていました。

 

でも、衝動買いに一番効果があるのは、

断捨離だと思います。

 

わたくしは、夫の叔母の家、夫の実家の断捨離、

自分の家の引っ越しなどを経験して、

「モノを片付けるのは大変!

 モノが増えるのは怖い!」という思いを

十分味わったので、買い物にはとても慎重に

なったと思います。

(たまに失敗もありますけど・・・汗)

 

「人間はそもそも感情に従うようにプログラム

されている」なら尚の事、大変な思いをした

という経験から、

「買い物したらモノが増えるよ〜、怖いぞ~」という

感情に従うということになるので、

いいですよね。

 

でも、夜中のテレビショッピングとか、

とってもテンション上がります。

 

買った事はありませんが「わ〜、いいなあ♡」と

何度思った事でしょう。

 

人間の感情をうまくアップするよう作られてるんですね。

 

とにかく衝動買いを回避するにはお店、テレビ、

ネットには近づかないのが一番良さそうです。

 

 

では!