リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



備えあれば憂いなし!☆自分の入院セットを見直してみました。

f:id:aroundfiftyliu:20181110143850j:plain

 

わたくしは、幸いな事に出産以外で入院した

経験はないのですが、万が一の事を

考えて、子どもが小さい頃から自分の

入院セットを用意していました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181110130211j:plain

わたくしが小学6年生の修学旅行で使ったボストンバッグ!

スヌーピーは昔から大好きなんですが、

物持ちがいいのもほどがある・・・(笑)

 

これに入れてる、もとい15年くらい前から

入れっぱなしの中味はコレです。

f:id:aroundfiftyliu:20181110130541j:plain

ガウン、前開きパジャマ2組、バスタオル1枚、

フェイス1枚、スリッパ、コップ、その他に肌着

ショーツ、キャミソール2組)。

 

急にわたくしが入院になっても、家族が

あわてないようにと考えたのですが、

15年前と現在では病院のシステムなどもだいぶ

変わっていますので、ちょっと中味を

見直そうと思いました。

 

まあ15年も経った今、子どもも成人しているので、

自分たちで動けるので、しっかり揃えなくても

いいと思います。

 

それに今の大きな病院ですと、

だいたいコンビニが入っていて、

ほとんどの必需品はそこで購入できます。

 

パジャマはほとんどの病院が、

入院している方にレンタルの寝間着を

貸してくれるようになっています。

 

ネットで現在の入院の時に用意するものを

チェックしてみました。

seniorguide.jp

 

コップは陶器のものを用意していたのですが、

割れないプラスチック製のものがいいようです。

 

スリッパはもう少ししっかりしたものが、

いいかもしれませんね。(リハビリなどで

運動靴のようなものが必要になるかもしれません)

 

15年前には使っていなかったものでは、

スマホの充電器は用意していなければいけません。

 

あとは筆記用具があると病院側の説明など

書き留められるので便利ですね。

 

とりあえず、ガウン、パジャマ1着、肌着セット、

履物、コップ、ティッシュ、ウエットティッシュ

スマホの充電器、筆記用具を用意しておけば

OKだと思います。

 

ほとんどはコンビニで用意できそうですけどね。

 

後は、家族に通帳、印鑑がある場所を

しっかりわかるようにしておけばいいかな?

 

非常用持ち出し袋もそうですが、

こういう入院セットなども用意、確認を

定期的にしておいた方がいいと思いました。

 

あ!そうそう!一番大事なのは入院セットを

どこに保管しているか家族の方に

知っておいてもらわないといけませんね。

 

では!