リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



更年期の症状には漢方薬で。

f:id:aroundfiftyliu:20181005185130j:plain

 更年期のせいか、バタバタしているとめまいが起こったり、

不安に駆られて汗が止まらない症状などが出る事が

あります。

 

その症状も、できるだけ自分を追い込んだりせず、

時間に余裕を持って行動したり、ムリをしないように

心掛ける事でずいぶん軽減されました。

 

しかし、どうしても「汗」がすごいのです。

 

普段はそんなに汗をかくほうではないのですが、

ご飯の支度で動いたり、ご飯を食べたりしたら、

汗だらだら。

 

特別困ることでもないのですが、友人が

更年期の症状で汗がひどいので、婦人科に行って

薬をもらったら体調も汗もよくなったとの話を

聞きました。

 

お薬で調子がよくなるものなのですね。

 

しかし病院に行くのが非常に苦手なので、

市販の漢方薬みたいなのを飲んでみようかな・・・

と思いつきました。

 

 

 パッケージには「しみ、肌荒れに」と記載されていますが、

更年期による心身の不調にも効果があるようです。

 

「血の巡り」が悪くなる事が代謝を悪くしているのですが、

この漢方薬、桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりゅうがんよくいにん)

には血の巡りを良くする作用があるそうです。

 

飲み続けて3週間ぐらい経ちますが、

しみ、肌荒れに効いてるのかは今のとことわかりません。

 

たしかに、汗がだらだら出る事は治まったようです。

 

漢方薬なので副作用もあまり心配ないとのことなので

安心して服用できます。

 

とにかく、更年期には毎日の生活のリズムを

整える事が重要だとは思うのですが、こういった

漢方薬も併用すると、ずいぶん楽になるのだと

わかりました。

 

また市販の漢方薬にもいろいろ種類がありますので、

お店の薬剤師さんにご相談してみて下さいね。

 

そして、あまりにも更年期の酷い症状に悩まされてるようでしたら、

ぜひ婦人科の受診をおすすめします。

 

では!

 

 

 

 

■アラフィフの健康的な生活についてはこちらもどうぞ。(ブログ村テーマ)

暮らしを楽しむ

50代主婦日記

生活に役立つ健康情報

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

シンプルで豊かな暮らし