リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのスマホでデジタルイラスト②AIがお手伝い!「Auto Draw」でプロ並みに♪

f:id:aroundfiftyliu:20181002150821j:plain

 

先日、スマホで絵を描くためのアプリのことについて

ブログを書いたのですが、www.aroundfiftyliu.com

その際便利なものを見つけました。

 

Googleのイラストツール「Auto Draw」は素人が描いた絵を

人工知能(AI)がプロ並みのイラストに描き直してくれるという

ものです!

 

AutoDraw

 

これはアプリとかではなくWebサービスで、登録とかしなくていいので

とっても使いやすいです。

 

簡単に使い方を説明いたしましょう。

スマホでやってみましたよ)

 

開いたとこ

 

f:id:aroundfiftyliu:20181002124451j:plain

 

指でもタッチペンでも描けます。

f:id:aroundfiftyliu:20181002124532j:plain

 

当ブログでおなじみの犬さんを描きました。

上に「Do you mean:」と、このイラストに

近いイラストか表示されますので、近いものを

選択します。

f:id:aroundfiftyliu:20181002124626j:plain

近いものは・・・なかったので、

とりあえず、猫さんを選択。

(しょせんAl、これを犬だとは理解できるまい・・・

 は!読者さまは解ってらっしゃるかしら?これは

 犬なのですよ〜汗)

 

f:id:aroundfiftyliu:20181002125014j:plain

 

左下の鉛筆マークを押すと、ツールが

表示されます。

f:id:aroundfiftyliu:20181002125058j:plain

Auto daraw・・・手描きをAIで描き直してくれる機能

Draw・・・手描き

Type・・・文字

Fill・・・色塗り

  右下の丸(上の画像では青の丸)をタップ→

  Fill→塗りたい線、絵をタップ

Shape・・・丸三角四角が描けます

Select・・・選択機能

 

 色塗りをして出来上がり!

左上の3本線をタップしてDawnroadして、

Googlephotosなどに保存します。

 

出来上がり!

f:id:aroundfiftyliu:20181002125041j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20181002135126j:plain

 

これ↓はPCで作業したものですが、ブログのトップ画像など

作ってみるのもいいかもしれません。

スマホでの作業は縦にしか出来ませんでした。

どうにかしたら、横向きでできるかもしれませんが、

今の所不明です。

f:id:aroundfiftyliu:20181002130623j:plain

 

 AIがプロ並みに描き直してくれるというので、

ちょっと大きく期待していたのですが、自分が

描いた絵に近いイラストを提案してくれるというもの

なので、100%思った通りというにはなりません。

 

ただ、ささっとラフに描いた絵をキレイなイラストに

してくれて、簡単な文字も入れられるので、

ぜひ、ブログなど書く時にお使い下さい。

 

では!

 

■アラフィフのシンプルライフのヒントはこちらもどうぞ!(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

自分らしく気まま生活!

50代主婦日記

日常の小さなできごとを愛する生活