リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのスマホでデジタルイラスト☆CamScannerは便利です

f:id:aroundfiftyliu:20180930154520j:plain

 

 

 

外出先でイラストを描くとき

 

わたくしがブログでイラストを描く時に使うツールは、

PCでペンタブと、photoshopillustratorのソフトを使っています。

 

最近は外出先でタブレットでブログの文章を書く時も

ありますが、問題はイラストです。

 

今はスマホタブレットで簡単にデジタルイラストが

描けるアプリもあります。

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

 

しかし、不器用なせいか、頭が固いせいか、わたくしには、

ぜんぜん使いこなせませんでした。(というか理解できなかった・・・)

 

そして、いろいろ考えた結果、「やっぱ、手描きで描いちゃおう」です。

 

手描きで描いて、スマホで撮影、という手段もありますが、

それだと画像が鮮明には取り込めないのですよね。

 

手描きイラストをデジタル化してくれる!

 

そこで、手描きイラストをスキャンしてデジタル化してくれる、

便利なアプリを発見!

 

CamScanner|文書スキャン & ファックス
CamScanner|文書スキャン & ファックス
開発元:INTSIG Information Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

簡単に使い方を説明します。

 

1.イラストを白い紙に描く

 

2.アプリを起動

 

3.写真を撮る(カメラのマークを押す)

f:id:aroundfiftyliu:20180930131731j:plain

画面は暗いですが、あとで調整できますので、

気にしなくていいです。

 

4.トリミングします。

f:id:aroundfiftyliu:20180930132135j:plain

白い点のところを指で動かして、必要な範囲に調整して、

レ点を押します。

 

5.調整する

f:id:aroundfiftyliu:20180930132353j:plain

「自動」がおすすめらしいですが、端っこが

暗いので、一番明るく調整してあるのを

選択して、レ点を押し保存。

 

6.シェアして、イメージ(JPG)を選択して、

Google photosに保存しました。

 

この後、アイビスペイントが使いこなせる人は、

着色できますので、ぜひ色づけしてみてください。

 

わたくしはできないので、このまま線画を

使いまーす♪

 

スマホで撮ったのとくらべてみたら

 

こちらが手描きイラストを写真で撮影したもの。

f:id:aroundfiftyliu:20180930133712j:plain

どうしても、暗くなるしきれいな線画には

なりません。

 

Camscannerで取り込んだ もの。

f:id:aroundfiftyliu:20180930133158j:plain

やはり、ブログにイラストをアップするのなら、

デジタル化した方がきれいです。

 

ちなみに、上のイラストの下絵は「ぺんてるかきかたフェルトペン」で

描いております。

 

最後に

 

デジタルでイラストを描くなら、ほんとはほんとは、

着色も出来るアイビスペイントがおすすめなのですが、

わたくしのような、どうがんばっても使いこなせない人は、

手描きで描いてデジタル化できる、CamScannerが

おすすめですので、ぜひお使い下さいね。

 

あ、最初から手描きで着色しておくってのもアリですね。

 

これで、外出先でもイラスト付きのブログをアップできますね。

 

それと、これはデジタル音痴のわたくしが、ない知恵を

絞って考えだしたアイデアなので、もっと簡単でいい方法が

あると思います。わたくしも精進してもっといい方法を

みつけます。

(一番いいのはアイビスペイントを習得する事じゃね?)

 

では!

 

■アラフィフのシンプルライフのヒントはこちらもどうぞ!(ブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

自分らしく気まま生活!

50代主婦日記

日常の小さなできごとを愛する生活