リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



Google アドセンス ポリシー違反に気をつけましょう

f:id:aroundfiftyliu:20180830113138j:plain

 

先日、Googleから「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」

というタイトルでメールが来たので、腰を抜かさんばかりに

驚きました。

 

なんか、こういうのは怖いです。

 

何を違反したの?まったく覚えがないのだけど?

 

メールを読むと、ある日のブログの内容に

「アダルトコンテンツが含まれるなんとかかんとか」というものでした。

 

え?ただのアラフィフのおばちゃんの日常を書いた

ブログのどこがアダルトなのかしら?まあ大人ではあるのですが。

 

指摘されたブログはこれです↓

www.aroundfiftyliu.com

 

本の感想を書いてるだけなのになぜ?

 

ちょっと調べてみたら、言葉、コンテンツにGoogleさんで

禁止しているものがいろいろあるのですね。

support.google.com

 

現在は訂正してますが、おそらくわたくしが

一般的には,社会秩序や風俗を乱す,または宗教的に

不適切であるなどの理由によって禁止される 本

(出典 図書館情報学用語事典第4版)

 の意味の単語を、そのまま書いたためではないかと思われます。

 

あと、取り扱った本の内容が刑事裁判の裁判補充員に

なった女性が自分の境遇に重ねながら語っていくもので

あるのですが、その刑事事件が母親が我が子を手にかけてしまう

事件だったのです。

 

そのまま事件のことを、新聞に掲載されるように「乳児○○事件」と

書いてしまったのもいけなかったかもしれません。

(衝撃的コンテンツにあたったのかも)

 

人を手にかけてしまうことや、傷つけてしまう行動を意味する

単語などはそのまま使ってはいけないようです。

 

ただ本の感想だけだったのですが、書く言葉も慎重に

選ばないといけないのですね。

 

訂正して、もう一度審査してもらいましたら、翌日には

広告ストップも解除になりました。

 

ブログを書いてる方は、Adsenseコンテンツポリシーを

確認されるといいかもしれませんね。

 

では!