また実家の母の話です。
最近やたらと心配してくるのが、
「子どもは近くにいてもらった方がいいよ」。
現在、ウチの次女は進学で県外へ、長女は卒業後は
県外に就職希望。
「ふたりとも、家から出て行ったら心配やない」
まあ、心配ですけど県外の方が就職先が多いしね。
それに今はネットがあるから、いつでも連絡できるよ。
「そりゃそうだけど・・・うちは、あんたが
近くにおるけん、安心。〇〇さんちは子どもさん
東京よ。何かあった時どうしたらいいとよね」
親が年取って一人暮らしだと、心配です、確かに。
「子どもが県外に行ったら、あんたたちも一緒に行ったりせんやろうね?
行かんでよ!行ったら困るよ」
あんたが死ぬまで遠くには行きませんってば。
とにかく、いろんな事が心配なのはわかるけど、
自分の子どもがどういう道に進もうが、親が口出す事じゃ
ないですよね。自分の所有物じゃないんだから。
ちょっと、むっとしてしまうけど仕方ない。
年をとるって、こういう事なのですね。
わたくしも、こんないっつも不安を抱えてばかりの
老後になるのかな。
今は健康だし、働いてるから「なんでそんないつも不安なの!?」
って思えるんだろうなあ。
若い頃は、なにそれ?って思ってたけど、自分も中高年になって、
まだ、なんで?って思う事の方が多いけど、
不安になるよな・・・と思える事もできるようになった。
でも、子どもには自由に生きてほしいし、自分も
楽しい事ばかり考えてくらしたい。
健康とお金だね。
恐怖におびえる老後を送りたくない!という恐怖に
おびえてるわたくし・・・
では!