久しぶりに博多駅に出かけました。
九州の玄関口ということで、いろんなお店がたくさん。
地元のわたくしでも知らない話題のお店ばかりです。
たまには出かけないとね。
子どもが「ここのパン屋さん、おいいしいって!」というので、
行ってみる事に。
博多店のカフェではパンの販売もありました。
(画像はHPよりお借りしました)
本店は福岡市の薬院というところにあります。
(薬院六つ角にあるので”むつか堂”だと思います)
(画像はHPよりお借りしました)
さっそく、注文しました。
わたくしは、ベーコンとオニオンのクロックムッシュセット
(サラダとドリンク付き)1050円です。
中は角切りベーコンとオニオンスライス、チーズが
たっぷり。
子どもは、シンプルに厚切りバタートースト(360円)。
厚切りなので、食べ応えがあります。
こんがりトーストにバター、日本人なら大好き!って感じですよね。
パンの厚さって、東西によって好みの違いがあるのをご存知でしたか?
関東では6枚切り、8枚切りの出荷、販売が多いそうですが、
関西では4枚切り、5枚切りが多いとのこと。
ちなみに九州、福岡に住むわたくしの家では、4枚切りです。
またパンの消費量は関西の方が多いそうです。
2015年〜2017年のランキングです。
意外と京都市が一位。たしかに京都はおいしいパン屋さんが
多いことで有名ですよね。
なぜ、古都京都のパンの消費が多いかというと、
「京都人は、合理的で新しい物が好き、だからと云うべきか、
より選りの伝統あるものがたくさん残っている。
また、京都市の街中は職人の町でもあるため、
おやつを提供するのに、手軽に食べられるパンが好まれたのではないか」
ということらしいです。
たしかに、わたくしのうちでも大工さんとか植木屋さんに
おやつで菓子パンを出す事が多かったように思います。
日本は、食事のためのパンというよりも、
おやつのためのパンというのが主流かもしれませんね。
わたくしは、シンプルな食パンとかフランスパンとかが好きかなあ?
ぜひ、博多に来られたときは、「むつか堂」カフェに
お立ち寄り下さいね。
見た目はシンプルですが、けっこうボリューム満点の
食パンメニューですよ。
では!