リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



こどもって、おとなって・・・☆小学生男子観察日記

f:id:aroundfiftyliu:20180630123615j:plain

 

今年も、回数は減らすけど小学校の下校の

見守りのボランティアに参加します。

 

先日下校時間に通学路で出会った男子は・・・

 

ランドセルも背負ってないし、おもちゃを片手に

歩いてるので、幼稚園生かな?

 

「ぼくは小学生じゃないよね?」

 

「うん、5歳、ボクはこども」

 

ボクはこども・・・見ればわかりますってば!とひとりで

ツッコミをいれてしまいましたが、たぶん男の子にとって、

小学校にいってない子は「こども」という位置づけなのですね。

 

小学生になったら、「ボクは小学生!」と

胸を張って答えてくれるのかな?楽しみにしてるよ♪

 

でも、よーく考えたら、50代のわたくしがお店で

服を見ながら、「これおとなっぽく見えていいよね」なんて

言ってますが、言ってるあなたは十分おとなですから!と

突っ込まれる事必須です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180630124305j:plain

 

いや、十分おとなだって解ってるんですよ。

 

でも、中味はちっとも成長してないのです。

 

小学生ぐらいの子どもから見たら、わたくしの年代

なんて、「おとなっぽい」どころか「ばばくさい」に

なってしまいます。

 

ごめんよ、こども。

 

おばちゃんは、まだまだ未熟者なんだよ。

 

君がおばちゃんぐらいの年齢なったら、この矛盾、わかるってば。

 

では!