リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



地震がきても大丈夫!割れないフィルム鏡がおすすめです!

f:id:aroundfiftyliu:20170406005933j:plain

先日、大阪で地震がありました。

過去記事で地震に関するものが、いくつかありましたので、

加筆、修正してアップしました。

 

 

 軽くて割れない鏡

 

一人暮らしを始めた次女が壁かけタイプの鏡が欲しいと言ってました。

賃貸なので、壁掛けはフックを取り付けられないなあと思いながら、

ホームセンターを覗いてみたら、良さそうなのがありました!

  

お値段は2000円くらいでした。

 

 

貼るタイプ!

f:id:aroundfiftyliu:20170405233345j:plain

ふつうの鏡と材質が違います。

f:id:aroundfiftyliu:20170405233824j:plain

アクリル樹脂にフィルムが貼ってあるものなので、

落としても割れない!

いいですね!

 

 貼り方が悪いとゆがみます…

https://www.instagram.com/p/BSiYnW3hzLB/

 

(む、難しい…)

 

 

 

初めて知った、フィルム鏡

 

東北や熊本の震災で、鏡が倒れて割れてしまった

という話を聞いて、こわいなあと思いました。

 

部屋の中で割れたら、避難の際けがを

する危険が出てきます。

 

そのころ、「通販生活」で割れない鏡というのを

見つけました。

 

www.cataloghouse.co.jp

 

フィルム鏡の欠点は反射率が悪い所だそうですが、

この通販生活のものはガラス鏡よりも

クリアに映るそうです。

 

なので、お値段もお高いです・・・

(17400円くらいします)

 

ちょっとお値段で、躊躇してしまいますが、

安全の事を考えると・・・ねえ!

 

・・・まだ、買ってません。

 

最近増えたフィルム鏡

それにその当時はそんなにフィルム鏡って

扱いがなかったのですが、

今回調べてみましたら、いろんなメーカーさんが

出していらっしゃいますね。

 
 

 

 

これもお値段は高いです。サイズが30×150cmが19224円、

100×150cmが34560円です。

 

最後に

やはり安全面を考えて、フィルム鏡にしようかなあ? 

 

毎日を安全に過ごす事が出来ることが、

くらしの第一条件ですよね。

 

ちょっと今年度の懸案事項のひとつに

加えたいと思います。

f:id:aroundfiftyliu:20170406011417j:plain

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記