リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】あるものでなんとか作ってみよう!☆先週の献立を振り返ってみました

f:id:aroundfiftyliu:20180502145530j:plain

買い物を出来るだけしないように、

心掛けている今日この頃。

 

なんとか考えて作った料理もある先週の献立、

振り返ってみましょー!

 

 

4月23日(月)

・キャベツと鶏肉のトマトソース煮

f:id:aroundfiftyliu:20180502130930j:plain

 

4月24日(火)

・回鍋肉

・キャベツのトマトスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180502131234j:plain

でた!十八番の回鍋肉!

トマトスープは前の日のトマトソース煮に

水と中華スープの素を加えたイージーな一品。

 

4月25日(水)

・塩糀で味付けした鶏ささみと野菜の炒め物

・豆腐とわかめのスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180502131549j:plain

 

4月26日(木)

・赤魚のみぞれ煮(生協のあたためるだけの)

・前日の鶏ささみの炒め物の残り

f:id:aroundfiftyliu:20180502131859j:plain

あ、この日完全にやる気なしですね。

 

4月28日(土)

・麻婆キャベツ

・梅酢たことほうれん草の和え物(生協の)

f:id:aroundfiftyliu:20180502132147j:plain

苦肉の策、麻婆キャベツ!

鶏ひき肉とキャベツで何か作れないかと

悩んだ末の一品。ご飯に合います。

 

4月29日(日)

・うなぎの蒲焼き

f:id:aroundfiftyliu:20180502132654j:plain

生協で次回は値上げしますとの告知が

入ってたのと、もう食べられないかも・・・という

危機感から奮発しました。おいしかった!

 

25日で使ってる塩糀です。

f:id:aroundfiftyliu:20180502133752j:plain

スーパーなどで取り扱ってます。

キャップを締めて保存できるので便利です。

 

28日の麻婆キャベツですが、

 

ひき肉       200g

玉ねぎみじん切り  一個分

味噌        大さじ2

砂糖        大さじ2

酒         大さじ2

しょう油      小さじ1

豆板醤       小さじ1

お湯        50cc

生姜、にんにくみじん切り適宜

 (わたくしは粉のを使っています)

 

以上の材料を炒めたら、後は

豆腐はもちろん、どんな野菜にあわせても

とってもおいしく出来上がります。

 

あるものでなんとかしようと思えば

何とかなるものですね。

 

では!