リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】先週の献立を振り返ってみました☆揚げ物が苦手なわたくし

f:id:aroundfiftyliu:20180424124044j:plain

 

先週の献立を振り返ってみます〜♪

 

4月16日(月)

・ウドと玉ねぎの天ぷら

・フキの煮物

・切り干し大根とツナの炒め煮

f:id:aroundfiftyliu:20180424111438j:plain

我家にしては品数の多い日です。

 

4月17日(火)

・豚肉と野菜の炒め物

・高野豆腐

・切り干し大根

f:id:aroundfiftyliu:20180424111639j:plain

 

4月18日(水)

・麻婆なす&豆腐

・かき玉汁

f:id:aroundfiftyliu:20180424111853j:plain

麻婆なすはベビーリーフで見えません

 

4月19日(木)

・豚しゃぶサラダ

・豆腐のみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180424112037j:plain

 

4月20日(金)

キーマカレー

f:id:aroundfiftyliu:20180424112414j:plain

 

4月21日(土)

・鶏肉とじゃがいもの甘辛煮

f:id:aroundfiftyliu:20180424112458j:plain

 

4月22日(日)

・サバの味噌煮

・タケノコの煮物

f:id:aroundfiftyliu:20180424112758j:plain

 

 

ウドとフキをもらいました。

 

フキはたまに食べていたのですが、ウドは

ずいぶん昔、料理屋さんで天ぷらかなにかで

食べたことしかありません。

 

酢みそあえや、おひたしとか食べられるようですが、

よく解らないので、全部天ぷらにしました。

 

少し苦みのある春の味、美味しかったです。

 

ウドの天ぷらだけでは足りないので、玉ねぎも

天ぷらにしましたが、べっとりになってしまいました。

 

揚げ物を作るのが苦手!

 

唐揚げもへたくそ!

 

どうしても、カラッとならないのですよね。

 

ずっと、試行錯誤してましたが、最近は諦めました。

 

天ぷらは、お店でしか食べません。

 

鶏肉は煮たり、焼いたりしかいたしません〜。

 

人間、諦める事も肝心だ!

 

あと、金曜日のキーマカレーを作った時に使った

ルーはコレ↓

 

 

 ジャワカレーのキーマカレーです。

普通のジャワカレーよりも、もっとスパイシーで、

本格的な味です。

 

スパイシーなカレーが食べたい!という時に、

ぜひおススメですよ♪

 

では!