アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



おいしさ100%!長崎ご当地グルメ☆佐世保市「佐世保バーガー」

f:id:aroundfiftyliu:20180331175443j:plain

佐世保市伊万里市の方向を見ながらの桜ですよん♪

 

夫が佐世保市にちょっと用事があるというので、それに乗じて「佐世保バーガーを食べたい!」と一緒に出かけました。

 

今、日本全国に「ご当地バーガー」っていろいろあるのですね。

www.localburger.jp

 

その土地の特色を活かしたハンバーガー。食べ比べるのも楽しみですね。

 

真の「佐世保バーガー」は長崎にしかなく、「手作り・注文に応じて作る(作り置きをしない)」をクリアした店だけが認定店だそうです。

icotto.jp

 

これは佐世保に来たら、食べないといけませんね。

 

佐世保バーガーで有名なお店は「ビッグマン」というところだそうですが、

www.sasebo-bigman.jp

 

わたくしたちが用事で行った先の近くのハンバーガー屋さんに行ってみました。

www.0956583811.com

 

f:id:aroundfiftyliu:20180331173246j:plain

お肉屋さんが経営されてるのですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180331173330j:plain

ハンバーガー屋さんの隣にお肉屋さん。

 

いや、お肉屋さんの隣がハンバーガー屋さんだ。

 

お肉屋さんの方が本業です。

 

車がばんばん入ってくるので、「おお!ハンバーガー人気!」と思ってたら、お肉を買いにいらした方が多かったです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180331173921j:plain

長崎和牛100%のパティのベーシックな、あいかわバーガーを注文。

 

画像を撮ってませんが、お店の中にイートインスペースがあります。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180331174256j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20180331174312j:plain

シャキシャキレタスとトマトスライス、長崎和牛のパティのシンプルなハンバーガーです。

 

やっぱ、お肉屋さんの和牛100%のパティは美味しい♡

 

ハンバーガーってボリュームがあっておいしいけど、中高年のわたくしには、しんどい時が。でも、これはとっても食べやすいです。

 

食べれないけど、もう一個食べれそうな感じです。

 

同じ「佐世保バーガー」でも、お店によっていろいろ個性があるのでしょうね。

食べ比べるのも楽しそうです。

 

わたくしたちは、早く家を出たので、昼すぎには佐世保を後にしました。

 

ハウステンボス方面の道はすんごい渋滞でした。

 

車でお出かけの方、早めにお家を出たほうが、懸命かも。

 

道々の桜も満開で絶好のドライブシーズン。

 

佐世保に行かれる方は、ぜひ「佐世保バーガー」食べてみて下さいね!

 

では!