リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



マツコ会議で紹介された「辛麺屋 枡元」に行ってみました

f:id:aroundfiftyliu:20180321180945j:plain

 

先日、テレビの「マツコ会議」(再放送)で、

福岡の「辛麺屋 桝元」というラーメン屋さんが紹介されていました。

 

www.karamenya-masumoto.com

 

「辛麺屋 桝元」は、宮崎 延岡が発祥の地だそうで、

店舗は宮崎の他、大分、福岡、熊本、愛媛、群馬、

大阪、京都にあります。

 

福岡に数店舗あるうちの、周船寺店に行ってきました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180321165752j:plain

 

辛さの段階が0辛から29辛まであります。

 

お店の方に伺ったら、0辛は本当に辛みが0のため、

どうしても旨味とかが欠けてしまうので、

1辛からオススメしていますとの事。

 

辛いものは好きだけど、あんまり辛いのはダメなので、

1辛を注文。

 

わたくしはこんにゃく麺、夫は普通の中華麺にしました。

 

こんにゃく麺といっても、こんにゃくで出来てるのではなく、

そば粉を使った、よく韓国の冷麺で使われる透明感のある

もちもちした麺なのです。

 

じゃーん!来ました!

f:id:aroundfiftyliu:20180321170429j:plain

溶き卵と、ひき肉、きざみにんにく、ニラが

入っています。

 

ニラの量が少ないような・・・野菜高騰でしょうがないのかな?

 

こちらがこんにゃく麺

f:id:aroundfiftyliu:20180321170702j:plain

 

そして中華麺

f:id:aroundfiftyliu:20180321170746j:plain

 

食べ比べてみましたが、わたくしはこんにゃく麺が

好きです。

 

こんにゃく麺の方がスープにからみやすく、もちもち

した歯ごたえがおいしいです。

(噛みちぎれないので、そのままモグモグしてくださいね)

 

スープはあっさりして美味しいです。

 

辛さは1辛で、ちょうどよかったです。

 

食べ続けていると汗がじわっと出てくる辛さです。

 

5辛とか9辛を注文する方もいましたが、

かなり辛いと思います。猛者すぎる〜!

 

替え玉もできます。中華麺、こんにゃく麺とも100円です。

あっさりしたラーメンなので、少食のわたくしも

替え玉してしまいました!

周船寺店では学生の方は替え玉の割引があるようですよ)

 

今回食べたお店、周船寺店はパチンコ屋さんと一体化してるような

真横にあるので、ちょっと入りにくいなあ・・・という

感じだったのですが、学生さんや女性客も多くて、

おばちゃん一人で行っても大丈夫そうでした。

 

まずは1辛か2辛から挑戦してみて下さいね!

 

29辛なんて食べれる人いるのかしらん?

 

■話題の美味しいお店の情報などはこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

九州ローカル情報

毎日のごはん

ランチなに食べました?

50代主婦日記

☆** 40代50代のママブログ **☆