リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑯

f:id:aroundfiftyliu:20180305173008j:plain

 

春の嵐が多いですね。

暖かい日も増えたような・・・

もう、寒くならないよね?ね?ね?ね?

 

では、先週の夕飯を振り返ってみますぞよ!

 

2月26日(月)

・ミネストローネスープ

・オムレツ

f:id:aroundfiftyliu:20180305160753j:plain

 

2月27日(火)

・豆板醤入り味噌スープ

・林檎ケーキ

f:id:aroundfiftyliu:20180305160847j:plain

品数少ないなあ・・・と思いつつ、

材料が無いので、林檎ケーキを急遽作りました。

 

2月28日(水)

・豆腐ハンバーグの野菜あんかけ

・具沢山のみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180305161202j:plain

豆腐ハンバーグは生協の冷凍品です。

とっても美味しいのです♪

 

3月3日(土)

・ちらし寿司

・はまぐりのみそ汁

・高野豆腐

f:id:aroundfiftyliu:20180305161434j:plain

昔、親戚の家でよく出されてたちらし寿司が、

とってもおいしくて、なんとか再現しようと

すし酢を研究しました。

 

たどり着いた配合がコレ↓

米3合の場合

砂糖  55g

塩   15g

酢   80ml

 

砂糖の量が多いのですが、おいしんですよ、コレが!

 

九州の味付けって甘いから、東の方にお住まいの方は

甘過ぎるかな?

 

親戚とはすっかり疎遠なので、直接聞けないのが残念です。

あ、でも会いたくはない。

 

3月4日(日)

・ポトフ

f:id:aroundfiftyliu:20180305165706j:plain

ソーセージは下に隠れている。

 

 

まだまだ葉もの野菜はお高いですね。

 

いろいろ工夫してお野菜を取りたいです。

 

では!