リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



しょうがパウダーは便利です!

f:id:aroundfiftyliu:20180210135130j:plain

 

紅茶にショウガを入れて飲むのが好きです♪

 

寒い朝にはぴったりの飲み物です。

 

みなさん、しょうがはどんな風に使っておられますか?

 

料理の時は、細い千切りにしたりして使います。

 

飲み物だったら、すりおろして。

 

しかし、しょうがをすりおろすのは、めんどくさい。

 

実家の母は、ぜーんぶすりおろして、

ラップに薄くのばして冷凍庫へ。

 

使う時にぱきっと折って使っているそうです。

 

しかし、なんかその手間もめんどくさい。

 

そうして、うだうだして生姜は使われぬまま、

しおしおになって、カビてしまう・・・

 

それに、すりおろしたり、チューブのしょうがは

飲み物に入れる場合どうしても繊維が残ってしまって、

舌触りが今ひとつ。(漉せばいいのですが)

 

どうしたものかと思案中、これだ!というものを

見つけました!

 

f:id:aroundfiftyliu:20180210121637j:plain

粉状の生姜です。

ガーリックパウダーがあるんだから、

しょうがパウダーもあればいいのに、と

思ってたら、あったのですね。

(知らなかったのはわたくしだけ)

 

これだったら、チャイティーを作るときも、

ミルクティーにシナモンパウダーとジンジャーパウダーを

ぱぱっといれるだけ。

 

本格的なチャイティーを作る場合はこちらのレシピをどうぞ♪↓

xn--web-box-6q4fib8r9a1d.com

 

もちろん、お料理にもお使い下さい!

 

パウダー生姜は、乾燥させるため香りがなくなってしまうので、

薬味としては生の生姜の方がよいですが、

味が凝縮されるので、飲み物やスープ、生姜焼きなどに

使うのに向いているようです。

 

でも、ひとつ気になる事が・・・

f:id:aroundfiftyliu:20180210125556j:plain

原料が中国産なのですね。

 

もし、国産にこだわられるのでしたら、こちらをどうぞ!

 

 

わたくしも、今度はこっち↑を買ってみます! 

 

結論

ネットで探せばいろいろあるのだね。

いい時代になったのう・・・

 

 

では!

 

 おすすめ調味料、インスタント、冷食のまとめ記事はこちらです♪

www.aroundfiftyliu.com