リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【リレー企画】電話にでないで暮らしをシンプルに

f:id:aroundfiftyliu:20180207130543j:plain

 

「主婦ブログステップアップ塾」

主催の、記事リレーに参加しています。

オンラインサロンのメンバー9名で、

同じテーマで記事を書き、次の人に繋げるという企画です。

本日はわたくしの担当でございます。

 

今回のテーマは「毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。

 

 

50歳から、ゆるはぴ!

の、ことりんごさんからバトンを受け取りました。

 

ことりんごさんのブログ

www.koto6.com


 

わたくしの家事ラク法は?

 

今日はアラフィフのわたくしが家事(というか暮らし)

ラクする方法を紹介したいと思います。

 

とにかく、日頃どうしたら暮らしをシンプルに

なるか考えているわたくし。

(まあ、どうすりゃ手を抜けるかってことをね!)

 

一番効果があったのは、

 

当たり前だと思う事をやめる事!

 

当たり前と思っていた事をやめる

 

特に、わたくしが一番やめてよかった!と思った事が、

 

電話に出るのをやめる

 

ということです。

 

え?そんな事?って感じですよね。

 

今はスマホが普及して、電話を使う事自体、

昔に比べたら減っています。

 

自分自身も、連絡のやり取りはほとんど、

LINEで行っており、電話を使う事は少なくなりました。

 

とはいえ、やはり電話はかかってきます。

 

うっかり電話にでてしまい、セールスの勧誘や、親戚の長話で

仕事を中断させられてしまう事が、しばしばなのでした。

 

やらなければという思い込み

 

 電話に出なければいいのでは?

 

そう!そうなんです。

 

留守番電話にしていれば、用事がある人は

それにメッセージを残してくれるので、

後からこちらからかけ直せばいい事です。

 

なぜ、早く気がつかないのでしょうね。

 

なんか、電話にはすぐに出なければいけない!という

刷り込みなのでしょうかねえ、昭和ですねえ、怖いですねえ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180207123848j:plain

 

電話に対応する時間のロスってけっこうあります。

いやな勧誘だったりしたら、気持ちを乱される

ことだってあります。

 

そういうシンプルにならない事は、やめるのが

一番です。

 

最後に

 

電話に限らず「やらなければならない」という

思い込みって、結構多いものです。

 

玄関のインターホンが鳴っても出ない。

年中行事をやめる。

年賀はがきをやめる。

 

やらなければいけないと思ってた事、ちょっと

考えてみませんか?

 

あれ?これって絶対必要かな?

 

常に考える事が必要ですね。

 

結論

なんだよ!やめても困らないではないかっ!

 

明日、リレー企画のラストを飾るのは、ブログ

シンプルライフで楽に楽しく

の星野きいろさんです。

 

www.hoshinokiiro.com

 

そうそう!水切りカゴもなくても困りませんね!

こちらのブログもどうぞご覧になって♪

 

 

では!