リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2018年 今年はもち麦が流行る!アラフィフ主婦の大予言?

2018年 アラフィフ主婦の大予言?

↑大ウソです。

 

もう、流行ってるのでしょうか?

 

もち麦です。

 

うちは、お米に雑穀米を混ぜて炊いています。

 

最近は発芽玄米です↓

f:id:aroundfiftyliu:20180124113314j:plain

白米2合に大さじ3くらい入れるかな?

 

先日、近所の自然食品のお店をのぞいてみると、

とってもお店で押していたのが、

 

もち麦

 

早速買ってみました。

f:id:aroundfiftyliu:20180124122424j:plain

 

中味は、もち麦の他にはだか麦、丸麦、胚芽押麦、はと麦

ブレンドされています。

f:id:aroundfiftyliu:20180124122526j:plain

 

食べてみての感想ですが、普通の押し麦と違い、

もちもちプチプチした食感があって美味しいです。

 

その他に何がそんなにいいのか、調べてみました。

 

「もち麦」のヒミツ | 大麦の魅力 | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬

 

なんでも、「腸内環境を整える」スーパー食材として

注目されてるそうなのです。知らんやった。

 

もち麦「大麦β-グルカンという水溶性食物繊維を豊富に含んでいて、

その大麦β-グルカンは腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を

整えるという機能が報告されています。

さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能が

報告されています


コレステロールを体外に排出する助けにもなるそうで、

もち麦って、いいとこだらけなんですね。

 

まあ、次から次へ体にいいって言われる食品が

紹介されるので、覚えるのが大変ですが、

もち麦の食感が好きなので、ちょっと続けてみようかな?

 

そういえば、昨日テレビではちみつが認知症予防に

なるとか言ってたなあ・・・

 

あ、いかんいかん!

 

運動して、きちんと食べて、しっかり寝てってのが

一番ですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180124132358j:plain

 

では!