リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



Rinさんの「自分8割、主婦2割 心地よく暮らす 大人のラク家事」を読んで

いつもステキなシンプルライフのブログで

おなじみのRinさんの本が届きましたので、

読みましたよ♪

 

www.rinsimpl.com

 

 Rinさんの家の家族構成は、子どもさんが独立されて、

夫婦二人生活。

 

でも、二人生活の方だけでなく、お一人暮らし、

新婚さん、小さいお子さんがいる家庭の方など、

どなたにも、ためになる内容なのです。

 

なぜなら、家事は生活する上で老若男女問わず、

だれにでも絶対に必要なモノだから!

 

最近、よくテレビなどで聞くようになったのですが、

 

「名前のない家事」

 

ってご存知ですか?

 

家事って、掃除、洗濯、料理だけじゃないのですよね。

 

イライラ解消!名前のない家事|NHKあさイチ

 

なので、これだ!っていうひとつの正解が

ばばばばーん!ってあるわけではないのだけど、

Rinさんの本を読むと、つまり家事って、

 

暮らしやすさ

 

心地よく暮らす

 

これを実行する為の、お仕事なんだなあと実感します。

 

クローゼットの中味を減らす方法から、

年間行事を減らす工夫、自分時間を楽しむ方法、

老後の事・・・

 

生きていく上で考えなければいけない事は、

たくさんですが、この本でひとつひとつ

向き合う事ができると思います。

 

すてきな写真がたくさん載っていますので、

眺めるだけでも楽しくなるご本ですよ♪

 

ぜひ、読んでみて下さいね!

 

f:id:aroundfiftyliu:20180121181801j:plain

では!