リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑨

リアルなアラフィフ超手抜き料理メニューの

ご紹介ですよーん。

 

先週はわたくしがインフル真っただ中でしたので、

 

手を抜きまくった、一週間でした!

 

f:id:aroundfiftyliu:20180115152635j:plain

 

1月10日(水)

・豚肉と白菜のスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180115125153j:plain

この日は生協の日だったので、助かった!

具合が悪い時、配達してくれるシステムは

ほんとありがたいですね。

 

1月11日(木)

・キャベツと牛タンの味噌漬けの炒め物

・シチュー(前日の残り)

f:id:aroundfiftyliu:20180115125432j:plain

シチューは昨日の残りに冷凍ほうれん草を

プラスしました。

 

1月12日(金)

・豆腐とわかめのお味噌汁

・鶏肉と野菜のさっぱり煮

f:id:aroundfiftyliu:20180115125819j:plain

 

1月13日(土)

・鶏肉と野菜のさっぱり煮(前日の残り)

・ほうれん草のオムレツ

・豆腐のお味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20180115125955j:plain

 

1月14日(日)

・肉団子のトマトソース煮

f:id:aroundfiftyliu:20180115130323j:plain

トマトソースといっても、缶詰の

カットトマトとお味噌、お酒を入れただけ。

 

わたくしが寝込んでる時は、家族には、かろうじて残ってた

カレーを食べてもらったり、外で食べてきて

もらいました。

 

手抜きと言いつつ、いつも手を抜いてるので、

変わりませんね。てへ!

 

 

 

 

11日の献立に使っている、おせちの牛タンの

味噌漬けの作り方。

 

1.かぶるくらいの沸騰させたお湯に牛タンを入れ

 再沸騰したらゆでこぼす。

 

2.また水を入れ、長ネギの青い所、しょうが、

 酒も入れて、2時間くらいゆでる

 

3.ゆであがった牛タンにお味噌をぺたぺた塗る

(ビニール袋にお味噌を入れて、そこに

 牛タンを入れ、ビニールの上から手で伸ばすのが

 簡単です)

 

5日くらい置いておいた方が、味がなじんでいいかと

思います。

 

牛タンはネットで注文しました。

オーストラリア産です。

 

年末は品物が無くなるので、11月には

注文した方がいいですよ。

 

この味噌漬け、普通の豚肉の塊とかでも

どうぞ!

 

お弁当なんかにぴったりですよ。

 

では!