リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑦

年末年始の夕飯は何を作ったかな?

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20180102184755j:plain

おもち、大好きなのですが、31日、1日と

ご飯を炊かなかったら、もう無性に

ご飯食べたくなりました。

白いご飯、大好き!

 

12月25日(月)

画像を撮り忘れてるようです。

まじで、何を食べたのか覚えてません!

しえー!(汗)

 

12月26日(火)

・ベーコンと野菜のオムレツ

・ツナとひじきの炊き込みご飯

f:id:aroundfiftyliu:20180102180817j:plain

次の日が生協が来る日なので、

あるもので、何とか作ったメニューです。

 

12月27日(水)

・サバの焼いたの

・大根の煮物

・豆腐とわかめ、揚げのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180102181007j:plain

生協のサバフィレは脂がのってておいしいです。

だいこんの煮物も美味しい季節ですね。

 

12月28日(木)

鶏もも肉とキャベツのスープ煮

・芽ひじきとツナと人参の煮物

f:id:aroundfiftyliu:20180102181416j:plain

 

12月29日(金)

・スモークサーモンのサラダ

・肉じゃが

・フカヒレスープ(生協)

f:id:aroundfiftyliu:20180102181631j:plain

 

12月30日(土)

・肉じゃが

・肉団子とキャベツのスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180102181815j:plain

 

12月31日(日)大みそか

・すき焼き

毎年、大みそかはすき焼きです。

しかし、久しぶりの牛肉にテンションが

あがったせいか、画像を撮り忘れてしまいました。

とにかく、おいしかったです。

 

1月1日(月)元旦

・お雑煮

f:id:aroundfiftyliu:20180102182139j:plain

我家のお雑煮は、白丸もちで、鶏肉、

しいたけ、紅白かまぼこ、伊達巻き、

カツオ菜、だいこん、人参が入ってます。

 

本格的な博多雑煮は、これにプラス、エビ、

焼いたぶりが入ってます。

 

おせち料理

f:id:aroundfiftyliu:20180102182435j:plain

 わたくしの実家でおせちを頂きました。

がめ煮と黒豆は母の手作り。

今まではずっと全部手作りでしたが、

最近はデパートとかで注文しています。

 

母も、高齢なのでしんどいですものね。

 

わたくしも、夫の両親が元気な頃は、

全部手作りしていましたが、ここ

最近は、3、4種類ぐらい簡単な

ものしか作りません。

 

わたくしも、しんどい。

 

みなさんも、楽しいお正月をお過ごし下さいね。

 

では!