リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!①

主婦歴20数年にもなるので、毎日のごはん作りは、

けっこう手抜きだと思います。

 

子どもも成長し、夫と二人だけの

生活も目前。食生活も変わっていくと思うので、

今まで振り返った事がなかった

毎日の食事(夕飯)を記録していこうと思います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171120174019j:plain

10月8日(日)

・なすとピーマンと玉ねぎと薄切り豚肉の味噌炒め

・具沢山みそ汁(じゃがいも、人参、豆腐など)

f:id:aroundfiftyliu:20171120161016j:plain

 

10月9日(月)

・鶏肉のカレー

カレールーはジャワカレーの中辛です。

水は多め、スープの素と塩、砂糖をプラスします。

f:id:aroundfiftyliu:20171120161934j:plain

 

10月10日(火)

・昨日のカレー

 

10月11日(水)

・煮込みハンバーグ

キャベツ、玉ねぎ、しめじ、スープとケチャップなどで煮込む

f:id:aroundfiftyliu:20171120162937j:plain

 

10月12日(木)

・サーモンステーキ、ベビーリーフをトッピング

・温泉卵

・具沢山みそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20171120163734j:plain

サーモンは生協の。焼くだけ簡単♪

f:id:aroundfiftyliu:20171120163800j:plain

 

10月13日(金)

・鶏肉と野菜の甘酢煮

・豆腐とわかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20171120164054j:plain

 

10月14日(土)

・酢豚風炒め物(薄切り豚肉、さつまいも、玉ねぎなど)

f:id:aroundfiftyliu:20171120165414j:plain

 

 けっこう似たメニューが多いような。

どれも30分内で作っています。

でも、もうちっと簡素化できそうだな・・・

 

毎日のごはん作りを簡単にするポイント

・焼いて、塩こしょうだけで味付け

 できるものがいい

(焼き魚とか、薄切り肉を焼くだけとか)

 

・ベビーリーフはちゃちゃっと

洗って添えるだけで華やかにみえる

 

・カレーは大量に作る(2日分)

 

・みそ汁に野菜をたくさん入れれば、

 他に副菜はいらない

 

では!

 

簡単温泉卵の作り方

1.卵は室温の戻しておく

2.水が沸騰したら火を止め、卵を

 沈めて、8、9分おいて完成