リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



すごいぞ、騙されたフリ詐欺

先日、ニュースで振り込め詐欺を見破った後に、「騙されたフリ詐欺」に遭ったという話が。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171114105739j:plain

 

news.livedoor.com

 

83歳女性宅に、甥を名乗る人物から「事故に遭った」などという電話がかかってきたが、詐欺だと見破った。

 

その後の展開がすごい。

 

その後、警察官を名乗る人物から電話があり、「それは振り込め詐欺なので、騙されたフリをして、犯人逮捕に協力してほしい」と現金100万円を用意させ、まんまとそのお金をだまし取ったという事件。

 

進化していく詐欺の手口がすごい。

 

よく考えるよなと、逆に感心してしまいます。

 

振り込め詐欺を見破ったけど、騙されたフリ詐欺に遭うという・・・

 

そしたら、振り込め詐欺を見破ったけど、その後の「騙されたフリ」詐欺も見破ってその後、「騙されたフリ詐欺に騙されたフリ」詐欺に遭って、またそれを見破って・・・

 

詐欺犯はどこまでも考えるのですね。

 

手口は巧みですので、十分気をつけないといけません。

 

とにかく、「現金を用意して」と言われたら、ぜったい詐欺だと思うべきですね。

 

怖いよう。

 

では!

 

 

一人暮らしのお年寄りの家庭には迷惑電話対応の

電話がいいですね↓