アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



影武者でもいいと思う。

先日、来日したアメリカのトランプ大統領の奥様、メラニア夫人の話です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171109135035j:plain

 

 

ラニア夫人に影武者がいるという噂なのですが、はっきりした事はわかりません。

 

影武者ですものね、あんまりハッキリさせてはまずいです。

matome.naver.jp

 

こう言っては、なんですが、別に世界中の誰も、イギリスのキャサリン妃のようなパフォーマンスをメラニア夫人に期待していないので、別にいようが、いまいが、どっちでもいいって感じです。

 

 

ご本人も、そこらへんはよーく解ってらっしゃると思います。

 

別に発言するわけでなし、にっこりして立ってるだけなら、自分じゃなくてもよくい?最近疲れてるから出かけたくないし、とかで影武者登場だと思います。

 

批判とかが多いようですが、わたくしは仕方ないかなあと思います。

 

なんだか、ただのお飾りって感じですものね。

 

「影武者」は英語で「political decoy」と言います。

 

直訳すると「政治的なおとり(おとりに使われるもの)」という意味です。そして、「decoy」の語源はオランダ語の「鳥かご」だそうです。

 

鳥かごに閉じ込められてる夫人を想像をしてしまいますね。

 

まあ、実際はメラニア夫人がご自分で選んだ人生ですし、楽しくお過ごしになってると思います。

 

本心なんて本人にしかわかりませんからね。

 

わたくしは、影武者オッケーです。出たくない行事はムリして出なくていいよ。

 

では!