リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



おでかけをミニマムに!ポシェットは便利です。

ずっと敬遠していたポシェット。

 

わたくしの母親世代がよく斜め掛けを

している姿を見慣れているせいか、

あれは、ちょいとシルバー世代っぽくないか?

と思ってたわけです。

 

しかしですね、ドミニック・ローホーさんの

本を読んだんですよ。

 

 ドミニックさんは、この本の中で、大きめのトートバッグ、

中ぶりのバッグ、ポシェットの三種類の

バッグを持つ事をすすめられておられます。

 

この三種類あれば、TPOに合わせられやすいという事なのです。

 

それまで、わたくしは近所のホームセンターだろうが、

マンションの下のお肉屋さんだろうが、ショッピングに

街へ出かける時であろうが、いつでもスタッズ付きの

ブロンズカラーの中ぶりのバッグで出かけておりました。

 

それで、本を読んで改心し、ポシェットを

購入する事を決めました。

 

ドミニックさんが、「バッグにはやかんを持つべき!

湯も沸かせるし、丈夫だし、モノも入るし!」とか

言ってたら、ホントにやかん買いそうですね、わたくし。

 

すみません、ただただミーハーなおばさんです。

 

んで、ずっといろいろ探していたのですが、

この度、ようやく購入いたしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171028171435j:plain 

  短いストラップも付いているのです。

 

 

サイズは下記の通りです。(単位は㎝です)

f:id:aroundfiftyliu:20171028171036j:plain

あまり大き過ぎず、小さ過ぎずで選びました。

難点は、ほんとにギリギリ必要最小限の

ものしか入りません。

 

厚みのあるものはムリです。

 

長財布は入りません。小さい小銭入れだったら、

大丈夫かもしれませんが、基本、このバッグを

お財布として使う事です。

 

中は小銭を入れるポケット、カードを入れるポケットも

ちゃんとついています。

f:id:aroundfiftyliu:20171028165806j:plain

ちょっと深いので、小銭が取り出しにくいです。

 

バッグに入ってるものが下の通りです。

f:id:aroundfiftyliu:20171028132849j:plain

 お金はバッグの中に入ってます。

スマホ交通系パスカード、

家のカギ、車のカギ。

いつも持ち歩いているモノは

これだけで十分です!

 

と思ってたら、わたくしは格安スマホガラケー

(通話のみ)の2台持ち。

分厚い、昔ながらのガラケーがどうしても

入りません〜!しまった!

 

まあ、ガラケーは電話だけで、ほとんど

実家の母との通話のみですので、

まあ、必要なときだけサブバッグに入れます。

 

このポシェットだけ持てば、近所にでも

どこにでも出かけられます。

 

ポシェットひとつで出かけるのも身軽で

いいですね。

 

今のところ気に入ってます。

 

これからも持ち物を身軽にできるよう

試行錯誤していきます。

f:id:aroundfiftyliu:20171028182908j:plain

では!

 

 

 

www.aroundfiftyliu.com