リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ怒りの断捨離☆実家の母の理不尽な怒りに対処する私はエライ!

毎日暑い日が続いて、それだけで

頭がくらくらするのに、実家の母が

訳わからんことを言って、けんかふっかけて

くるのです。

 

すみません、また愚痴です。

 

例によって実家の母の話

先日、実家に行った時の話。

 

固定電話の請求書が2種類来て、

意味がわからん!とキレ気味に

母がわたくしに詰め寄ります。

 

 

よく確認したら請求書の用紙が、ハガキでくる月と

封筒に入った形でくる月があるようですが、

請求書は一ヶ月に一通しかきていません。

 

その事を母に説明すると、どうも

請求書の形が違う事が、混乱するらしい。

 

特に封書で請求書が来た際、他に広告や

お知らせの紙が入っている事が、

余計に混乱するみたい。

 

ワケわからんことを言う

説明するけど、ワケがわからない事ばかり

言って、口答えするので、言ってやりました。

 

わたくしが口に出した言葉をそのまま

文章にすると、あまりよろしくないので、

丁寧な言葉に変換して書きます。

 

「もう、お母様のおっしゃている事、

わたくし、全然わからなくってよ。

お母様の頭、おかしくなって

いらっしゃるのではなくって?」

 

そしたら逆上した母が、自分でお金の

管理はできるし、今だってちゃんとお金の

出し入れをノートに記帳してるんだ!と

ノートをひっぱりだしてきたりします。

 

バカにしてから!とえらい剣幕で

怒ります。

 

「え?わたくし、ちっともお母様の事、

バカにしてなくってよ。心外だわ。

わたくし、ちょっと気分が悪くなりましたので、

ここで失礼します。ごきげんよう

 

と、イスを蹴飛ばして帰りました。

 

イライラの原因

家に帰って、母がなんであんな喧嘩を

吹っかけるような事を言ってきたのか

考えたら、どうもお金の心配ごとからの

ようです。

 

最近、親戚や近所の方のお葬式が続いて、

大変な出費だったのです。

 

そして、病気で入院している親戚もいて、

母はお金の工面のことで、

悩んでいたようです。

 

母はお金のやりくりが、すんごい下手。

 

お金の不安が、イライラの原因だったのです。

 

こういう事って、以前もあったんですよね。

 

後日談です

数日後、まだ機嫌が悪い母に、

「お葬式とかで急な出費があるかも

 しれないから、とっといて」と

封筒に入れたお金を渡したら、

「あ、ありがとう」と言って受取り

機嫌はよくなりました。 

 

ほんとに頭にきます。

 

それに、きちんと対処している

わたくしはエライなあと思います。

 

車を運転しながら自分、神!

と叫びながら帰ります。

 

今朝は電話で、昨日、お友達のフラダンスの発表会に

行ってきたけど、すんごい暑くて大変だったとか、

朝のラジオ体操に近所の人にさそわれて

行ってるけど、めんどくさい!とか

一通り文句言ってました。

 

相変わらず、元気な80代です。

 

お年寄りがイライラしてるのは、

お金とか健康とか、そういったものに

たいしての不安からきてると思います。

 

お年寄りが不機嫌だったり、イライラしてたら、

何が不安なのかな?と考えてあげるのも

いいかもしれませんね。

 

まあ、普通はできないよね!

ほんと、頭に血がのぼるんだもん!

 

暑い中、わたくしの愚痴にお付き合い下さり

ありがとうございました。

f:id:aroundfiftyliu:20170801130032j:plain

深呼吸には、自律神経の一つである

副交感神経を活性化させて気持ちを

リラックスさせるとともに、冷静な

状態にする効果があるそうです。

 

では!