リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今週末も九州北部大雨の予報です☆七夕の日に思う事

福岡、大分での大雨災害。

 

この度の大雨で被害に遭われた方に心より

お見舞い申し上げます。

 

 

わたくしが住んでいる所も、実家の母の方も、

同じ福岡ですが、幸いな事に被害が出るような雨では

なかったのですよ。

 

実家の母に電話したら、

「ずっとテレビ観てるけど、ぜんぜんこの地域の

 避難情報がでないんやけど・・・」

 

「え?だってそっち今も雨ぜんぜん降ってないやろ?」

 

「えー、降ってないけど、テレビで福岡はずっと大雨で

 いろいろ被害が出て、避難勧告とかって言ってるよ!」

 

それは、福岡でも、母が住んでいる所じゃなくて、

朝倉市とか筑後とか、北九州なんだけど・・・

 

もう、母には福岡ってテレビで出たら、

 

福岡=自分の住んでる所

 

それで、めちゃくちゃ不安になってるようです。

 

わたくしは「こっちは大丈夫やけん、あわてんでいいとよ!

もう、訳わからんし!」とイラッとしながら、

電話を切りました。

 

友達の福岡にお住まいの一人暮らしの90歳のおば様も、

大雨で、ものすごく不安になって電話が来たそうな。

 

そのおば様も、まったく被害が出ていない地域に

お住まいなのだけど、うちの母と同じように、

「福岡で大雨で、大きな被害が出てるけど避難しなくていいの?」

と言ってるそう。

 

彼女も「福岡だけどおばさんと違う地域で、住んでる所より

ずっと離れてるから大丈夫だよ」って説明するけど、

今ひとつ、納得してないらしい。

 

もう、福岡に住んでるお年寄りにとって、

福岡=自分の住んでるとこ

ってなってしまうらしい・・・

 

とにかく、一人暮らしのお年寄りは何かと

不安なんだよね。

 

まあ、うちの母も不安でしょうがないんでしょうね。

 

いらいらするけど、少しは・・・

 

優しくしません!

(ほんとは優しくしてるんだよ)

 

今日は七夕。

 

関東の方は星空見えるのかなあ。

f:id:aroundfiftyliu:20170707171052j:plain

今回はillustratorで作成してみましたよん♪

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋