リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



Rinさん企画「買いなおさなかったものを教えてほしい!」に答えてみました!

ステキなインテリア、お片づけなど超お役立ちの

記事でおなじみのRinさんのブログ、

 

Rinのシンプルライフ

 

の企画に参加させていただきました!

 

「買いなおさなかったものを

       教えてほしい!」

 

www.rinsimpl.com

 

Rinさんは炊飯器を買い直さなかったとの事ですが、

うちもそうです!

 

十数年、なべで炊いてます。

 

あと、考えたらけっこうあります。

 

買いなおさなかったもの

・炊飯器

・電子レンジ

・電気ポット

・コーヒーメーカー

・シャンデリア

・ダウンのロングコート

 

買いなおさなかった理由(家電)

家電に関しましては、

ただ、台所が狭くて置く場所がなかった!です。

 

モノがあふれて、作業がしにくいので、

もう、減らすしかない!って感じです。

 

電子レンジは、レンジとオーブンが一緒に

なったのを買えばいいのでは?と

思われるかもしれませんが、

 

デロンギコンベクションオーブン

置きたかったからです!

 

これね↓

 

一般のご家庭より家電は少ない方だと思います。

 

以前、実家をリフォームしたばかりの

お友達の家に遊びにいって、

あまりの家電格差にびっくり!

 

お友達の家の台所には

・最新の高機能のオーブンレンジ

・今流行ってるコーヒーマシン

・ワッフルメーカー

・ミルククリーマー

・高機能炊飯器 

 

今の、台所ってこうなんだ!と

軽いカルチャーショックでしたわ。

 

カフェラテとワッフルいただきましたけど、

美味しかったあ♡

 

まあ、買うことはないですけどね。

 

買いなおさなかった理由(シャンデリア) 

f:id:aroundfiftyliu:20170531110608j:plain

黒のアイアンの照明にすごい憧れてて、

今のマンションに引っ越した際に購入♡

 

女優のケイトベッキンセールさんが出演されてる

映画ヴァンヘルシングの背景に使われてる

照明に似てるので、

 

「ベッキンセールの照明」

 

勝手に呼んでおりました。

 

しかし、2016年4月の熊本地震震度7)が発生。

わたくしの住む福岡もかなり揺れました。

 

それで、家族が・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170531111011j:plain

余震が続く中、安心してすごせません。

 

家族の安全には変えられません。

で、裸電球に変えた↓

 

f:id:aroundfiftyliu:20170531111441j:plain

 それからずっと、このままです。

 

シンプルなシェードに変えようかなあとも

思いましたが、

 

安心、安全、大切です!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170531120614j:plain

 買いなおさなかった理由(ダウンのロングコート)

寒い冬にはホント重宝!

 

でも、とにかくかさばります!

とっても暖かいけど、すんごいかさばる!

狭い家なのに!

 

しかし、今はユニクロのウルトラライトダウンという

 

薄くて

軽くて

暖かいものが!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170531113054j:plain

これで、じゅうぶんですよね。

 

最後に

買いなおさなかったのは、

モノを減らしたい!という気持ちからですね。

 

無くてもよくないか?とモノを買う前に

考えるようになったのかもしれないですね。

 

あ、なんかえらい長くなってしまいました。

 

以上、「買いなおさなかったもの」の

リポートでした♪

 

f:id:aroundfiftyliu:20170531113947j:plain

実は愛するデロンギちゃんを手放そうかと

考えた事もあった・・・(今は復縁した)

 

 

では!