リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



4DX初体験!G・Wに映画館で体感してみませんか?わたくしはもういいけど・・・

先日、別ブログで書いたのですが、

映画を観に行った際、

何も心の準備がないまま、

4DXを体験するはめになりました。

 

liudiary.hatenablog.jp


 

4DXを知らなかった! 

みなさん、4DXで映画をご覧になった事

ありますか?

 

今、アクション映画なんか4DXがあたりまえなのかな?

 

わたくしは、よく知らなかったのですよ。

 

新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

 

これって、ユナイテッドシネマしかないってこと

みたいですね。

 

そっかー、そんなら博多駅のTジョイ博多に

観に行けばよかった・・・ぶつぶつ・・・

 

まあ、それは置いといて、まだ4DXを

ご存じない方(特に中高年に多いかも)に

わたくしの4DXの感想を書きたいと思います。

 

4DXを体験してみた

映画館のチケット売り場で、

「車酔いしやすい方はおすすめできません」

とか言われて、ちょっと不安になったのですが、

もう、その日のその時間しか、観れなかったので、

がんばってトライする事にしました。

 

3Dで、座席ががこがこ動いて、水(霧)や風が

顔にかかったりするというのは知っていましたが、

どのタイミングで動くのだろうか?と

思いました。

 

一応映画が始まる前に説明とデモンストレーションで

実際にスクリーンにあわせて席が動いたり

してくれます。

 

主人公が車に乗ってる所で動くのか・・・と

思ってたら、それだけじゃなかったんですね。

 

とにかく、アクションシーンはほとんど

 

がこがこ、ぷしゅーっ

 

なります。

 

つまり、図にするとこうです↓

f:id:aroundfiftyliu:20170423140501j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20170423140555j:plain

高速道路でも道は悪いのね・・・

んで、車のシーンだけでなく、

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170423144814j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20170423144859j:plain

 

車のシーンなら車に乗ってるような感じになるけど、

アクションシーンでどすどす、ガタガタ

やられるのは、落ち着かないです。

 

おまけに銃の発射にあわせて、耳元で

生暖かい風がひゅって吹き付けられるのは

気持ち悪いです。

 

なんで、わたくしが背中蹴られなきゃ

いけないのよ!って感じです。

 

映像の悪役にけり返せる体験が

できればいいかもね。

 

でも、とにかく映画に集中しにくいです。

 

けっこう思ったより、がこがこ動く時間って

多かったようです。

 

アトラクションとして楽しむなら

いいかもしれないですね。

 

最後に

ただ、わたくしは純粋に映画を観る事を

楽しみたいので、4DXはもういいかなあって

思いました。

 

それに、通常の映画のお値段は

大人1,800円ですが、4DXは

3,200円でした。高いです。

 

まあ、一度試してみるのもいいかもしれません。

ジェットコースターとか、ああいう

乗り物が好きな方は、はまるかもしれませんね。

 

ちなみにわたくしは、ジェットコースター

怖くて乗れませぬ・・・

 

G・Wに映画館へレッツゴー!です。

 

では!