冬の間は、出かける時にコートを着るせいか、服に対してまったく興味とか関心が沸き起こってこなかったのに、春になると桜の開花とともに、服に対する興味が復活!
服選びがめんどうになってた冬
「あー、服、めんどくさ・・・」と思ってた冬。
今は「ちゃんとしなくちゃ!」という気持ちに切り替わったのでよかった!
加齢でやる気がなくなってきたのかな?と少し心配になってました。
そこで、今回はわたくしがアラフィフになって、服に対して気をつけるようになった事を、あげていきたいと思います。
(自分に言い聞かせるためだね、コレ)
わたくしがアラフィフになってやめた事
ふつうのTシャツはやめる
もちろん、Tシャツをかっこ良く、おしゃれに着こなしていらっしゃるアラフィフの方はおられます。でも、何度もこのブログで言ってるように思うのですが、ああいう方はオシャレ世界の
X-メン、特殊部隊の精鋭
なので、真似をしたらいけないと思っています。
わたくしはキッパリTシャツをやめ、しわになりにくいテロンテロンな素材のブラウスを着るようにしています。
↓今年の春はコレです
肉感が出るものは、やめる
特にボトムスなのですが、薄い生地や、ピチピチしたもの。
こういったものは、肉感っていうんでしょうか、肉肉しさが出て、アラフィフのわたくしにはアウトです。
若い人がぴちぴちした服を着てても、「おー!はじける若さ♡」と好ましく思うのですが、わたくしなんかが、ぴちぴちしたものを着ようものなら、
「なんだああ!?その肉は!!!」と
罵倒されるのがおちでしょう。
ユニクロのレディースのボトムスは生地が薄くて、いやだなーと思ってらっしゃる中高年の方。
ユニクロのメンズのボトムスは生地がしっかりして、女性が履いてもラインはきれいですので、おすすめです!
ウールライクはセンタープレスなので、きちっと感があっていいですよ。
↓わたくしが試着してますのでいまひとつ、よさが感じられないかもしれませが・・・
股上も深くて履きやすい!
フリフリ、ひらひらはやめる
子どものものを、ちょっと借りて着てみたのですが、
すんごい女装感!
女なのに女装ってのもヘンですが、まあ、女装っぽいんです。
これは、骨格診断なので、分けられる似合うパターンの服ではないってことですよね。
わたくしはきちんとした感じの服が似合う「ストレートタイプ」と思われますので、フリルはNGのようです。
ナチュラル素材はやめる
以前は麻の生地でワンピースを縫って、着たりしてたのですが、だんだん似合わなくなってきました。
なんだか貧相に見えるのですよね。
特に中高年はぱっさぱさしてくるので、洋服にツヤ感がある方が、いいようです。
アクセサリーとか小物に、キレイなものを合わせるといいかもしれませんね。
毛玉があるものは着ない、アイロンはきちっとかける
前述したものに、かぶると思うのですが、中高年になると、ヨレヨレしたものは、悲壮感が出ますね。
毛玉が出たら、買い替えるとか、毛玉取り機できれいにする。
ちゃんとアイロンをかけて、ヨレヨレしたまま
着ない。 ちゃんと心掛けたいです。
最後に
中高年になって、今までの服が似合わなくなって、何を着ていいかわからなくて、ずいぶん困りました。
でもムリしてファッション雑誌を読まなくてもいいと思います。
あれって、なんか自分とくらべてしまって落込むだけですよね。
わたくしは、ファッションは突き詰めたら、清潔で人に不快をあたえないような服装であればいいのでは・・・と思います。
小池一夫先生もつぶやいておられます↓
では!