リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自治会の総会に出席して、高齢化社会と過ぎ去った日々に思いを巡らす休日の午後

今年度は自治会の班長をすることに

なりました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170409184820j:plain

 

 回覧板配ったり、町費を集めたり、

小学校の下校時の見守りをしたりとか。

 

今日は自治会の総会に出席しました。

 

いつもは委任状だけ提出して、

出席した事ありませんでした。

初めての出席です。

 

まあ、そうだろうとは思ってたのですが、

この町内の住民の50パーセントは、

65歳以上だそうです。

 

わたくしが、住んでいる所は

夫が高校生の時に出来た住宅街なので、

その頃、30代40代のご夫婦がそのまま、

ずっと住み続けておられるような形です。

 

圧倒的に高齢者はお元気です!

そして、圧倒的に子どもが少ない!

 

日本の高齢化社会を目の当たりにしています。

 

前に住んでいた所は子どもがいる世帯が

たくさんだったので、子どもが少ないのは

なんか寂しいですね。

 

でも、わたくしが何が寂しいかってのが、

もう自分自身も高齢者の方に近い!

ってこと。

 

あれ、つい最近子ども会とかやってた気がするのにな・・・

 

毎日毎日、学校行事やPTAとか子ども会の

用事やなんやらで、てんやわんやだったな。

 

あー!早くこういうのから、免れたい!

そう思って過ごしてた日々。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170409180300j:plain

 

 

過ぎてしまえば、あっという間です。

 

なんだか夏祭りの終わったあとのような。

 

じゃあ、今はか!?

 

人生の秋なのか!?

 

なんだよ、早いな。

 

こんなんじゃ、気がついたら死んでたとかに

なりそうだね。

 

一日一日を大切に生きなくては。

 

なんか、今日は独り言。

 

お付き合い頂いてありがとうございました。

f:id:aroundfiftyliu:20170409181818j:plain

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋