リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



我家の調味料公開☆ウスターソースをかける派です!

調味料、減らそうとしてるのに、

実は増えてしまったのが、

 

ウスターソース

 

ちょっと最近ウスターソース

はまっています。

 

 

 チャーハンにウスターソース

チャーハンにウスターソースをかけて

食べますか?

 

わたくしは最近かけるようになりました。

 

子どもの頃、わたくしの父は中華料理店で

チャーハンを頼んだ時、

必ずソースをかけていました。

 

取り分けたわたくしの分のチャーハンにも

かけようとするので、断固拒否!

 

なんで、すでに味がついてるチャーハンに、

また味をプラスする!

 

最近まで、そう思ってたんですけど。

 

なにかのはずみで、チャーハンに

ソースがかかったんでしょうね。

 

何気に食べたら・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170208135352j:plain

ソースの味が強すぎるのではと

思っていたのですが、

主張し過ぎる事なくベストマッチング♪

 

今まで、ウスターソースって、そんなに

かけなかったけど、美味しいなあと再確認!

 

チャーハンにかける時は、かけすぎると

ソース味だけになってしまうので、

少しづつかけてみたくださいね。

 

ウスターソースについて調べてみた

ちなみにウスターソースとは・・・

 

野菜や果実などのジュース、

ピューレなどに食塩、砂糖、酢、

香辛料を加えて調整、熟成させた

液体調味料。

                                             (出典:Wikipedia)

 

手作りする事もできるそうですよ。

food1.setosa.com

意外に簡単とは記述されてますが、

読むとやはり大変そう・・・

買った方がいいなあ。

 

中濃・とんかつ・ウスターソース

違いも下記に説明してあります。

matome.naver.jp

 

三種類のソースの違いは、

ソースの粘度と甘さの違いだそうです。

粘度が高い順

 

とんかつ>中濃>ウスター

 

甘さも同じ順番です。

 

関東地方以北では中濃ソースが

専ら好まれ、近畿地方以西では

ウスターソースととんかつソースないし

お好み焼きソースを分けて

使うことが好まれる。

(出典:Wikipedia)

 

 

そういえば、うちもお好み焼きソースと

ウスターソースを分けて使ってますね。

 

冷蔵庫の中はウスターソース

だけにしようかなあ。

 

酢をかけるのも好き

あと、子どもは拒否するのですが、

五目あんかけ焼きそば(パリパリ麺or固麺)

(長崎や福岡では長崎皿うどんって

 いうような・・・?)に

酢をかけること。

 

酢、かけてる人多いですよね?

 

わたくしはが大好き!

 

強めのすっぱさの酢がいいですね♡

 

じゃばじゃばかけます。

 

この間、実家で酢をかけて

食べようとした時の酢が

「すっぱいのが苦手な人」向けの

酢だったんですが、それが

いつも食べてる酢を水で10倍薄めたくらい

酸っぱくない・・・

 

酸っぱくない酢は、もはや酢ではない!

 

我家の調味料

調味料類は少ない方だろうなあ、と

思いながら、テーブルに出してみました。

 

調味料

マヨネーズ、ケチャップ、レモン果汁、

料理酒、しょう油、純米酢、ポン酢、

オリーブオイル、お好み焼きソース、

チョコソース、ウスターソース

豆板醤、柚子胡椒、粗挽きコショウ、

唐辛子、マスタード、チューブしょうが、

にんにく、砂糖、塩・・・

 

ドレッシングは手作りしてますので、

ありません。

 

出してみると、なんか多いですね。

チョコソース、お好み焼きソースは

めったに使わないからいらないかな?

ウスターソースでいいしね。

 

他は使ってるよなあ・・・

これ以上減らせないけど、

考えます!

 

最後に

f:id:aroundfiftyliu:20170208152123j:plain

ウスターソースをかけるのが

好きだった父。

あっつい風呂とお茶も

好きだった…

 

変なとこが、似てくるのですね。

 

42度以上のお湯に入る事は

 

脳卒中心筋梗塞などの血栓症

発生しやすくなる

 

そうです。

 

冬場は42度に設定してるのですが、

下げなくては・・・

 

では!