リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



台所の断捨離!生活が変わると道具も変わるよね

 

実はわたくしも10年ぐらい前に

電子レンジを手放しました。

 

 

電子レンジを手放した理由は

デロンギのオーブンが欲しかったから。

 

当時はパンやケーキ、ピザなど

オーブンを使う料理をする事が

多かったのもありますが、

やはりデロンギオーブンのデザインが

かっこいい!

 

電子レンジ(オーブンの機能もついている)

デロンギオーブン2台を置くスペースが

なかったので、

「電子レンジなくてもなんとかなるでしょ!」

と、あっさり処分。

 

電子レンジは主に温めるのが主流

なので、ごはんを温める時などは

おなべがあれば大丈夫!

f:id:aroundfiftyliu:20160728175307j:plain

 

それからデロンギちゃんと楽しい

オーブン生活を楽しみました。

  

そうこうしながら、年月は過ぎ・・・

 

子どもも大きくなって、前のように

お菓子を作る回数もすいぶん減りました。

パンだって、フライパンでできます。

 

朝のトーストはコンロに網を

乗せて焼けばいいし、

ぜんぜん使ってないですけど

魚焼きグリルだってあります。

(ほんとの一度も使ってません。

理由は洗うのがめんどくさくなりそう

だから・・・)

 

デロンギオーブンも

   手放そうかなあ・・・

 

 

そして圧力鍋。

 

わたくしも子どもが小さい時は

圧力鍋をフルに使ってましたが、

今はふつーにカレーとかに、

ふつーの使い方をしてます。

 

10年前と比べると、

みんなでそろって食べる事も

少なくなってきたし、

時間とかも変わってきました。

 

年と共に家族の生活も

どんどん変わってきます。

 f:id:aroundfiftyliu:20160728222004j:plain

生活の変化とともに道具も

替えていかないといけませんね。

 

それに2年前にお引っ越しした家の

お台所が激せまっ!なんですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20160728175601j:plain

画像が暗くてごめんなさい!

 

デロンギちゃんのスペースはこの

システムキッチンのところ。

f:id:aroundfiftyliu:20160728201048j:plain

ぐわああっ!年記はいってます!

ホントよく使ったもんね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20160728200813j:plain

なんか、これ若い恋人ができて、

長年連れ添った女房を捨てる男みたい・・・

 

絵を描いてたら、なんかデロンギちゃん

かわいそうになってきちゃった。

 

デロンギちゃんの顛末は

また後日!