リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



家にあるものでアレンジ!LIU風「牛肉の赤ワイン煮」を作ってみたのだ

家の近くにスーパーがあるもので、

ついつい、ごはん作りの時に

レシピに足りないものとか、

ちょっとしたものを、

すぐに買いにいきます。

 つい買い足すために生じる、

食費のムダな出費や、時間の

ロスをなくすために、

買い物に行く回数を減らすように

心掛けているのに、これは

いけませんね!

 

今日の夕飯は生協で買った

薄切り牛肉があるので、

ハッシュドビーフっぽいのか、

野菜炒めにしようかなあと。

 

でも、いつもそればっかだなあ・・・

 

そうだ!牛肉の赤ワイン煮が食べたい!

それにしよう!

 

でも、赤ワインはありません。

わー、どうしても赤ワイン煮が

食べたーい!

f:id:aroundfiftyliu:20160716020922j:plain

いつもだったら、すぐに

赤ワインを買いにいくとこですが、

家にあるもので、なんとかしよう!

同じアルコールだから料理酒で

いいじゃないか!

f:id:aroundfiftyliu:20160716021237j:plain

塩コショウした牛肉に小麦粉を

薄くまぶして、オリーブオイルで

炒めます。

f:id:aroundfiftyliu:20160716021355j:plain

なすも入れます。

なすはシマシマに皮をむいた

方が、火の通りがいいように

思います。あとしめじ、にんじんも

追加。

f:id:aroundfiftyliu:20160716021526j:plain

ここで、料理酒をカップ1入れます。

赤ワインは紫なので、ちょっと

色を近づけたいので、しょうゆも

大さじ1投入。

赤ワインの酸味も足そう!

レモン汁大さじ1!

f:id:aroundfiftyliu:20160716021818j:plain

何となくそれっぽくなってきたような。

30分煮ます。

f:id:aroundfiftyliu:20160716021921j:plain

じゃーん、できあがり!

牛肉の赤ワイン煮に似せた

料理酒煮!

 

このばあい、ベビーリーフを

添えた方が雰囲気はでます。

 

創意工夫で生活のムダは

減らせますね。

 

いろいろ工夫しなくてはね!