リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ふとんの片付け 押し入れは恐怖の魔窟(まくつ)

梅雨の季節です。

寝るときのお布団は(上掛けね)

何を使ってらっしゃいますか?

 

現在、福岡は昼間は暑くて、朝晩は

ひんやりという日が多いようです。

 

家族の中でも、綿毛布派と綿の入った

軽めの布団派に分かれています。

 

でも、もう羽毛布団は片付けないと

いけません!

 

和室の押し入れの上段には、

わたくしと夫の布団一式、

子どものシーズンオフの布団が

入ってます。

 

しばらく片付けしてなかったので、

今日はいったん全部出して

整理しよう!

 

現在、家にある寝具は、

f:id:aroundfiftyliu:20160616005115j:plain

ガーゼケットは通販生活

購入したもの。

www.cataloghouse.co.jp

タオルケットみたいに熱がこもらないし、

わりと暖かいんですよね。

とってもオススメです!

 

ふとんカバー類は、基本一枚。

つまり、替えはなし。

 

昼間洗って干して、寝る前に

つければいいので、洗い替えは

いらない!と決めて、シーツだけ

数枚、たぶん2枚くらい

あります・・・

 

5枚もあった・・・

 

こわい!2枚ぐらいだったはずなのに!

勝手に増殖している!(んなわけない)

 

物が入ってきたとき、ちゃんと意識して

収納しないと、増えてしまいますね。

 

シーツも思いきって、洗い替えは

なしにします!

f:id:aroundfiftyliu:20160616012958j:plain

自分用の真夏のひんやりパッドと

シーツ一枚残しました。(小心者)

 

右の引き出しは古いタオルやら、

新しいタオルが突っ込んであったので、

ぞうきん用に古いタオルを使う事にして、

新しいのは実家にあげることに。

 

しばらくは、入れるものを

じっくり思案して、このまま

ケースはがらんとしておきます。

f:id:aroundfiftyliu:20160616014734j:plain

だいぶスッキリ!

 

ビフォアーは布団を布団ケースに

入れず、そのまま押し入れに

突っ込んだり、紙袋類とか、

布類をちょっと・・・と

押し込んでいたので、

ひどい状態でした。

 

春秋用のふとんの収納カバーは

古いシャツを利用しています。

f:id:aroundfiftyliu:20160616025556j:plain

シャツにしろ、スーツにしろ

今の服はシルエットが細いですものね。

 

昔の大きめのシャツがあれば

利用してみて下さい!

 

でも、今の若い人はあの細身のスーツが

ビシッと決まる体型で、かっこいい!

うらやましいでござるよ!

(同じ日本人なのにー)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村