リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



加齢が原因と思ってたら、貧血でした

以前に書いた「貧血」についての

記事。

現在は食事とかサプリメントに気を

つけるようにしたおかげか、

大分改善されましたよ!

貧血って軽く考えがちになるので、

読んでみて下さいね♡

 

 

学生の頃から貧血気味です。
子どもも急に立ち上がったりすると、

くらっとしたりするそうで、
私の体質を受け継いでるんだなあ

ぐらいに考えていました。

 

ところが、貧血の症状を見てみると、

f:id:aroundfiftyliu:20160605002704j:plain



 こんな物が貧血の症状?ってのもあり、

殆ど自分にあてはまっているでは
ありませんか!
 

f:id:aroundfiftyliu:20160605002725j:plain



ほら、爪もこんな!
RIMG0113
 へこんでいるの解ります?

 

こんなのも全部年齢のせいだと

思ってました。
白髪とかも関連があるかもしれないですね。

特にショックだったのが

「食べ物が飲み込みにくい」

ということ。


これは、私ではなく子どもの方に

症状が出ていたのです。


症状を放っておくと食べ物を

飲み込む事が出来なくなるそうです。

 食べるのが遅いのを

「飲み込みにくいから、すごくよく噛んで
食べるから時間かかるんだー」

と話してた子どもに

「よく噛んでたべるのはいいことだよー」
と能天気に答えていたアホな私!


家族の栄養の事は食事を作る

私の責任なのに、なんてことだろうと
落込んでしまいました。

落込んでばかりはいられません!

鉄分補給しなければ!


調べると、鉄分を穫る補助食品とか、

薬とかいろいろあるみたいですね。


とりあえずサプリメントを穫り

始めました。


まだ効果は解りませんが、私の目の下が

白っぽいのは改善されました。
食べ物にも気をつけたいと思っています。

たかが貧血と考えてはいけませんね。


ただ、鉄分が不足してるだけでなく、

他にも病気が原因しているのも
あるそうなので気をつけましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村