リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



焼きたてパンはおいしいぞ!

ホームベーカリーをかれこれ10年以上

使っています。

 

使わない時期もあったりしましたが、

やっぱり、焼きたてのパンっておいしい

ですものね。最近はよく使ってるんですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20160604000722j:plain

コンセントがみょーなとこにあるので、

ここが、定位置。

 

ここ最近のレシピです。

強力粉500グラム。

f:id:aroundfiftyliu:20160604000924j:plain

ケースに小麦粉を500グラム

入ったかどうか計りつつ投入。

こうすると、他に入れ物にいれてはかったりの

めんどうがないので、いいですよ!

 

後は、ぬるま湯300cc、砂糖大さじ4、塩小さじ1、

ドライイースト小さじ2、オリーブオイル大さじ2

f:id:aroundfiftyliu:20160604001510j:plain

ホームベーカリーには、

こねる、一次発酵までやってもらいます。

焼くまでに4時間かかるので、

焼きはオーブンで!

f:id:aroundfiftyliu:20160604001833j:plain

レーズン、くるみを入れます。

今回はクリームチーズを切らしてたので、

いれてませんが、入れた方がおいしいですよ。

くるくるっと丸めて・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160604002052j:plain

焼けやすいように切れ目を入れます。

f:id:aroundfiftyliu:20160604002143j:plain

2次発酵には30分くらいでもいいのですが、

いっつも、忘れてしまって2,3時間放置。

倍近くにふくらみます。

 

なんだか、形が風の谷のナウシカのオーム

みたいですね。

 

180度のオーブンで15分くらい焼きます。

f:id:aroundfiftyliu:20160604002509j:plain

できました!

端っこを切って、すぐ試食〜♡

おいしいです!

 

今回、この記事を書きながら気がついたのですが、

ホームベーカリーで焼くのまでセットすると

4時間くらいかかるから待てない、みたいな事を

言ってますが、2次発酵で2,3時間忘れて

放置してる時間を考えたら、できあがるまで

同じくらい時間かかってますね!

 

ホームベーカリーに焼き上がりまで任せた方が

早いかもしれませんが、あのオームみたいな

感じがいいんですよ〜。(言い訳)

f:id:aroundfiftyliu:20160604003523j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村