リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ忘れ物さよならへの道は険しいぞ!

今日のNHKあさイチ

「忘れ物さよなら大作戦!」という

忘れ物をしないようにするスゴワザの

特集やってましたね。

わたくしも、しっかりは観ては

いないのですが、要は

f:id:aroundfiftyliu:20160601012958j:plain

お片づけの極意みたいなものでも、

よく、言われている

「物の定位置を決める」

ということですね。

 

そしてこれを習慣化するということ。

 

ついつい、ぽいっと置いてしまう

悪いクセは早くなおさないとですね。

猛省!

 

コレに加えて、わたくしが考えた

忘れ物をしないスゴワザを紹介しましょう!

f:id:aroundfiftyliu:20160601013430j:plain

そう、ふつうのお出かけ用のバッグが

ひとつだけ!

中味を入れ替える事もないし、

これだったら忘れません!

 

そして、役場に時間がある時

取りにいきたい書類の申請書だとか、

そういうのも、常にバッグにいれて

おります。

 

時間ができたら、行動できるように

しておきます。

なので、バッグはある程度大きさが

ないとダメですね。

 

ほんとはですね・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20160601014416j:plain

とにかく今は忘れ物をしないよう、

効率よく動けるよういろいろ

思案しながら生活してます!

 

と、えらそーに書いておきながら

今日は歯医者の予約時間を

失念して、別の日に予約をいれ直し!

 

朝、カレンダーで確認したのに、

アラームをセットし忘れたあ!

 

うわーん!アラフィフの忘れ物との

戦いはまだまだ続くよーん(泣)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村