リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



九州国立博物館 特別展 始皇帝と大兵馬俑に行ってきました!

f:id:aroundfiftyliu:20160526192826j:plain

九州国立博物館太宰府天満宮が有名な太宰府市

平成17年10月にオープンしました。

 

福岡に住みながらあまり行った事のない

わたくし。

今回は太宰府観光列車「旅人(たびと)」

に乗って行ってみる事に!

 

電車が大好きなわたくしははじめての

「旅人」にワクワクドキドキ♡

 

電車きたー!カメラをかまえるわたくし!

f:id:aroundfiftyliu:20160526193744j:plain

写真へたすぎ!てか、これフツウの車輛!

「旅人」じゃないよ!あれ?ちゃんと時間

調べたのに・・・

 

あとでわかったのですが、ちょうど

「旅人」は車両点検期間で運休中だったん

です。残念!また乗りに来ようっと!

www.nishitetsu.jp

で、太宰府駅に着いて、天満宮

お参りして、いざ、九博へ!

 

 

複製ではありますが、銅製の4頭立ての

2両の馬車の展示は圧巻であります。

それに、兵馬俑の数々。

写真の撮影ができませんので、

わたくしが印象に残ったものを

イラストで説明します。

f:id:aroundfiftyliu:20160527000803j:plain

実際の兵隊さんとかをモデルに

作ってるので、一体一体顔や体型、

服装とかも違います。

それがホントに細かくて、ヘアスタイルも

忠実に再現してあるのには驚きました。

 

最後に「キングダム」のパネルと

記念撮影。

f:id:aroundfiftyliu:20160527002722j:plain

「キングダム」はこの時代の中国の

お話なんですね。

すごい面白いって聞きますけど、

絵が暑苦しいので、ちょっと苦手

だなあ・・・と敬遠してたのですが、

読んでみようかなあ。

 

おみやげに兵馬俑しおりを

買いました。

f:id:aroundfiftyliu:20160527011046j:plain

 

ぜひ、九州国立博物館、遊びにいらして

くださいませ♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村