アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



お菓子の缶が捨てられない☆おすすめの処分方法

f:id:aroundfiftyliu:20190820181431j:plain

 長女が東京みやげに、ディズニーランドで購入した美女と野獣の缶に入ったクッキーをくれました。

 

「缶は使うからね」

 

長女は可愛いお菓子の缶を集めるのが好きです。

 

そういえば次女もそうだった。

 

いや、実をいうとわたくしも若かりし頃はそうだったよ。

 

家にお菓子の空き缶をたくさんとっていませんか?

 

今回はお菓子の缶を処分するアイデアをご紹介します。

 

 

なぜか捨てられないお菓子の缶

f:id:aroundfiftyliu:20190820114253j:plain

 

なぜか女性はかわいいお菓子の缶や箱が捨てにくい傾向にあるように思います。

 

特にそれが金属だとなおさらです。

 

お裁縫道具入れにしよう、とかお手紙入れにしようとか、いろいろアイデアは出てきます。

 

男性で箱を集めるってあまり聞かないですよね。

 

スマホを売りに出す時、パッケージが付いていた方が高く売れるから取っておくというのはあると思いますけど。

 

なぜなんでしょうね?不思議。

 

あ、男性はフィギュアとか集めるか!(女性は逆になんでこんなん集めるの?って思う)

 

お菓子の缶の行く末

 

先ほども言ったように、お菓子の缶はけっこうな割合で「お裁縫道具入れ」になります。

 

子どもだったら「宝物入れ」、きれいなビーズやおはじき。

 

あとは領収書とか手紙類かな。

 

でも、お裁縫道具は1つあればいいし、宝物入れは棚や押し入れのどこかにしまわれて忘れ去られことが多いです。

 

奥から出して、あれ?なんだったけ?これ・・・って感じです。

 

お菓子の缶の処分方法

f:id:aroundfiftyliu:20190821012346j:plain

 

 

わたくしも缶やら箱やら紙袋を大事に何年もしまっていたクチだったので、現在の処分方法が参考になれば。

 

・即捨てる

箱入りお菓子を頂いたら、すぐにお菓子は箱から出して、おおぶりの器に入れるとか、保管用の入れ物に入れ、箱はすぐに不燃物の袋に入れます。

これが一番簡単です。

 

・お土産用の入れ物にする

どうしても不燃物で捨てにくい場合は、お友達の家に遊びに行く時などの差し入れ用に作ったお菓子を入れるとか、バラで買ったお菓子を詰め合わせて持っていくための入れ物に使うなどしたらどうでしょう。

 

しかしこの場合、注意が必要です。

 

できるだけフタはあけて詰め合わせましょう。

 

ヨックモックの缶から「よっちゃんいか」とかが出てくるとあまりにも相手が落胆する場合があるからです。

 

・メルカリ、バザーに出す

 

ディズニーのものなら、レアな缶でしたらメルカリで売れるようです。

 

あとは子ども会などのバザーに出すのもいいですね。

 

子どもはこういう缶が大好きですから、喜ばれます。

 

ただ、自分の子どもが買ってきてしまう可能性もありますので、その時は笑顔で迎えてやってください。

 

最後に

 

なんかあまり参考にならなかったかな・・・

 

でも、はっきり言える事は「缶は取っておいても忘れ去られるだけ」。

 

いただいたら「即捨て」を激しくおすすめするのであります。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!

 

メルカリでいらないものを処分!こちらの記事もどうぞ♪

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記