リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目のKindleUnlimited解約!サブスクはこまめにチェックしよう!

Kindle unlimitedを解約しました。三度目の解約です。

「今」を生きる母!

先日、母を病院に連れて行った話です。

昭和の一軒家の寒さはすごい

10数年ぶりに実家に泊まりました。

母の発言にびっくりぽん!どこからその発想が・・・

乾燥肌におすすめ!洗顔に「ガスール」

トイレの詰まりに強力兵器!

実家のトイレが詰まってしまい、業者さんを呼ぶことになりました。

味の素スチーミーでチャーシューを簡単レンジ調理♪

味の素のスチーミーという調味液でチャーシューを簡単レンジ調理してみました。

人との交流の大切さをひしひしと感じる今日この頃

母のお弁当配達の件で、人と交流する大切さを考えてみました。

高齢者の弁当配達を頼んでみたけれど・・・

高齢の母にお弁当を配達してくれるサービスをお願いしてみました。

セルフレジは便利で楽しいけど難しい

スーパーなどのセルフレジがとても増えましたね。

セルフカットのコツは数回かけて仕上げることと、たまの美容院、そして度胸

自分の髪はセルフカットしています。

なぜ高齢者は包みたがるのか!?

実家の母は大事なモノはなんでも包んでしまいます。

正義という心でこり固まっちゃわない

50代のオシャレは変化する

この頃、服を選ぶ基準がすっかり変わってしまいました。

楽しかったデイサービス。次のチャレンジ、いってみよう!

前回行ったデイサービスに通うことになった実家の母。今回はどうだったでしょうか?

感謝の気持ちは出し惜しみしない!

結婚するとなかなかお互いに感謝の気持ちを伝えにくいものですね。

いまさらだけど、何ごとも少しづつやるってのは大きな成果になる!

仏壇の掃除を少しづつだけど毎日やるようにしたら、きれいがキープされて大掃除は不要になりました。

優しくできない自分を責めない!

認知症の母は自己主張はしっかりします。なので、ついつい母の物言いに強く返してしまい、落ち込んだりします。

「苦しい状態に慣れない」って大事

3月8日は国際女性デー。その日に寄せて書かれた柴原明子さんの記事がとても印象深かったです。

【実家の片付け】何度やっても元に戻ってしまう・・・泣

依存先を増やして自立する!楽になる!

依存先を増やして自立する!という話を聞いて、自分の「依存」に対する考えが間違っていたことに気づきました。

試着は大事!アラフィフ、無印良品でシャツを探す

無印良品の服は好きなのですが、似合わないものもあります。

母の鏡台を片付けていて思ったこと

デイサービスチャレンジ、三たび!

母のデイサービスチャレンジ。3回目の挑戦です。

50代「今」を生きるってのをやってみよう!

子供にとっての「今」の話をラジオで聞きました。

80代の母にムッとする50代の娘 

今までのフォーマルが似合わない!☆アラフィフのフォーマルワンピ選び

50代になって学校行事などではなく、お葬式や法事などでフォーマルを着用する事が増えました。しかし今まで着ていた黒のリクルートっぽいスーツがしっくりこないのです。アラフィフに似合うフォーマルを探してみました。

更年期?首回りがこんなに気になってしまう!

最近、服のちょとしたことが気になるようになりました。