リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼子の言葉にハッとさせられる50代

大好きなYouTubeを観てて、ハッとさせられたお話です。

高齢者は、急かしたらダメ、否定してはダメ、なのね・・・

母の3回目のワクチン接種に行ってきました。

【50代の片付け】アイテムはひとつにしよう!

実家にはなぜかポットと急須が3つも出してあります。

ニトリたためて掛けられる水切りでシンクまわりがスッキリ♪

台所の水切りマットをニトリで新しいものに買い替えました。

2回目の母のデイサービスチャレンジ

前回の母のデイサービスの体験はうまくいきませんでしたが、2回目は短時間でチャレンジしてみることに。

夫の母の法要でコロナ前を振り返る

今年は夫の母の七回忌。4年前の三回忌のことを思い出しました。

一番に片付けないといけないのは「何かに使えるかも」という気持ち

最近、実家の母はわたくしが片付けても何も言わなくなりました。

大晦日の紅白の記憶がほとんどなくて、怖い・・・

先日、NHK紅白歌合戦の舞台裏を紹介した番組を観ました。

今年はセルフスタンドを克服したい50代

セルフスタンドが苦手です。

【50代の片付け】ちょっと置いておくのはマズいので、本を入れるバスケットを撤去!

ソファーの横の雑誌などを入れっぱなしになってるバスケットを片付けました。

高齢になったら人の好意を気軽に受けよう!

ゴミ出しの日の話です。

これから年金が下がっていくなら生活費も減らしていく

認知症でも自己主張はしっかりする母

眠る時は明かりをつけている方が寝やすい

夜、なかなか眠れない時があります。

昭和の一軒家には必需品の石油ストーブって、めんどくさい!

石油ストーブってめんどくさいです。

化繊の服も苦手になってきた!更年期だから?歳とるとこんなに繊細になるの!?

タートルネックや重いものがしんどくなってきましたが、化繊の服も苦手になってしまいました。

一人暮らしの認知症の母☆できないことよりできることに目を向けよう!

一人暮らしの母は毎日配達される新聞を読んでいません。処分が大変なので購読をやめようかと考えました。

50代には「軽い」が一番!ニトリの食器を買いました♪

50代になって重たいお鍋がつらくなってきました。

実家の片付けで200万!松本明子さんの自宅売却の話は他人事ではありません・・・

【50代のおしゃれ】数年悩んでやっと購入の白ボトム!コーデュロイワイドパンツ♪

母を機嫌よく入浴させるにはどうしたらいいんでしょ?

50代のなくても大丈夫な台所の道具

50代になって台所の道具も減らしていきたいと思います。

今年は買うのを控えるぞ!

今年の目標は「買うのを控える!」です。

実家のテレビが映らなくなった!電器屋さんに来てもらったけど・・・

先日、実家のテレビが映らなくなりました。どうやらアンテナの不具合のようです。

高齢者にとっての「モノを減らす利点」とは?

高齢者にとって、他人を家に入れるのはとても抵抗があるようです。

50代が思うモノを減らす利点とは ?

モノを減らすといいことたくさん!

初夢から今年の生き方を考える!(タイトル大げさ)

初夢を見ました。なぜか子供と幼稚園の体験会に行く夢です。

50代は食事に気をつける!マジで気をつける!

年末に体調を崩したので、今年は食生活に気をつけます。

毎年作りすぎるおせち料理を反省!記録する習慣をつけよう

毎年なのですが、おせち料理、作り過ぎたなあ・・・と思ってしまいます。

さっそく!2022年おせちレビュー♪

今年のおせちのレビューです。