リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢でも嫌なことはビシッっと嫌だと言えてよかったな

夢に西島秀俊さんが出てきました。

【シンプルライフ】服を買うことを日常ではなく、特別なことにしてしまおう

今はファストファッション全盛期。いつでも服が手頃な値段で買えます。私が子供の頃の昭和40年代、服を買うのって年に数回、父のボーナス月だけだったような気がします。

【50代のファッション】50代の白Tシャツについて

40代になって急にTシャツが似合わなくなってアワアワしましたが、ようやく中高年の自分に似合うTシャツがわかりました。

梅酒づくりのシーズンです

母のコロナワクチン接種

母の変な目薬のさし方

なんのためにおしゃれをするんだろう

自分が就職した頃はバブルでファッションに気合が入っていたものです。

無印良品「人をダメにするソファー」のベストな使い方について

暴走凶暴老女になりたくない

昭和の時代はゆるかった!懐かしの小学校の危険遊具

昭和の時代、運動場には今では考えられないような危険な遊具がありました。

捨てにくいものはやっぱり捨てにくい・・・

お片付けで捨てにくいものってあります。その中でも親世代の写真や手紙、そして家系図!自分の親ならまだしも、夫の親のものは尚更捨てにくい!

できることが減ってくる母は口だけ達者!

患者を支える医療者を描いた小説「ディア・ペイシェント」を読んで

片付けに疲れたら思い出そう!「片付けの3箇条」

【50代のお片付け】捨てるのではなく「ダウンサイジングする!」

【イラスト日記】お得なランチビュッフェ!

まだまだ「片付けられない女」だった!

【50代の節約】スマホ料金を安くする!おばちゃんによるアバウトな楽天UN-LIMIT感想

スマホの節約に格安SIMを使うのは当たり前!最近使い始めた楽天UNーLIMITの感想を書いてみました。

実家の母、通帳を失くす

実家の母が家の中で通帳を紛失しました。以前も何回かあったのですが、今回は探しても見つからず。金融機関に通帳の再発行の手続きに行きました。

自分で管理できないものはさっさと手放そう!

緊急事態宣言が出たけれど

3度目の緊急事態宣言が出ました。しかしほとんどの人が去年のような緊張感を持っての自粛生活に疲れてしまって、あきらめムードです。

1000円で買える♪罪悪感なしのおやつはいかが?

マグちゃんでの洗濯をどうするか

先日の消費者庁からの「『洗濯マグちゃん 』根拠なし」のニュースにびっくり。わたくしは1年以上マグちゃんを使っていました。これからどうしたらいいのでしょう・・・

高齢者の寂しさにつけ込む商売が心配

小田さんのライブ映像を観て思ったこと

小田和正さんのライブのテレビを観ました。74歳の小田さんの若々しさにびっくり!

察してくれないことに怒ってる

バスや電車の中で高齢者に若者が席を譲らないという話をよく聞きますね。これって誰かに自分のしてもらいたことをしてもらえないだけで、その人は自分ではないのだから欲求はわからないということなのです。

実家の母、八つ当たりをする

実家の母はATMの操作が昔から苦手。最近は操作を間違えて、現金をおろせなくなることが。

これが「老い」なんだと感じた日

残り物は必ず冷蔵庫で保管!食中毒に気をつけて

【50代の片付け】買い足しは不要?5月に着るトップスをチェックしてみました

季節の変わり目。持っている服を整理してみませんか。今回はトップスをチェックしてみました。