リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の流行はボリュームのあるおそでの服だけど

すっかり秋らしくなりましたね。 昨日久しぶりに、街へ出たらショーウインドーは すっかり秋です。 さすがのめんどくさがりのわたくしも おしゃれしたくなりました。

「きりぬける言葉」で、きりぬきたい

先日、Twitterで流れてきた文章が目に止まりました。

カップヌードルCM まさかの「アルプスの少女ハイジ」篇にびっくり!

カップヌードルの新しいCM。 キャラクターデザイン窪之内英策さんバージョンの 「アルプスの少女ハイジ」。

なんかわかってきたような☆「頑張らないこと」について

先日から心屋仁之助さんの本や、 ブログを読んで、がんばらないことや、 自分が好きなことだけをやる事について、 あーでもない、こうでもないと考えてきました。

アラフィフにつけまのススメ

年と共に、だんだんいろいろと緩んできます。 顔も緩んでいます。 輪郭だけでなく、目とかまゆとかが ぼんやり。 なので、アイメイクをしっかりするように なりました。

パンダの名前決定!元気に育ってね

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が 決まりました。 「香香(シャンシャン)」だそうです。 可愛いですね。

まずは「頑張らない」事をやってみてから☆心屋仁之助さんの本を理解するための試行錯誤

先日、心屋仁之助さんの本を読んで、 とても心に残ったけど、心底納得は できなかったという話を書きました。

知らなかった「カフェイン中毒」について

先日、NHKの「クローズアップ現代」で、 カフェイン中毒について取り上げていました。 わたくし自身、カフェインについて知らなかった事が 多いので、調べてみました。

自分を大事にするということ

前にもこのブログに書いたことが あるのですが、わたくしは自己肯定感が 低い。

【画像あり】アラフィフの断捨離☆小物引き出しから文房具の山・・・

一見、片付いているようで 片付いていなかった! 今回は、文房具入れにしている小物引き出しです。

アラフィフのヘアケア☆白髪染めを手軽できれいに!ブローネ ワンプッシュカラーを使ってみて

悩み多きアラフィフ世代。 数多い悩みの中で、白髪染めはトップクラスの問題ではないでしょうか?

ショートまんが☆押忍!羊毛絨毯(フェルト)部☆「仁義なき闘い」

すんごい久しぶりに 押忍!羊毛絨毯(フェルト)部のまんがです。 あれから、ペンギンさんとトラちゃんたちは どうなったのでしょうね。

年末の大掃除を断捨離☆秋の窓掃除のすすめ

やっと秋らしくなって、ずいぶん 過ごしやすくなりましたね。 秋は行事も多いですが、ぜひ年末にやる 大掃除を秋のうちにやってしまいましょう。

「好きなこと」だけして生きていくということを理解するのは時間はかかりそうだけど☆心屋仁之助さんの本を読んで

心屋仁之助さんの著書、 『「好きなこと」だけして生きていく。』 ガマンが人生を閉じ込める という本を読みました。 ずいぶん前です。

【画像あり】アラフィフの断捨離☆パソコンデスクの引き出しの断捨離

秋です。 お片づけシーズンです。(そうなのか?) だいたい片付いてると思うのですが、 見えない所はチェックしないといけません。

「してやってるのに」「私がいなければ」は、やめようねって話

今日はちょっと反省文なのです。 今朝、長女はいつものごとく家を 大慌てで飛び出して行きました。 直後、長女の部屋をのぞくとスマートフォンを 忘れている!

文章力を鍛えるために☆安易な道を選ばないという事

先日、ちきりんさんが以前にエントリ されたブログがTwitterで流れてきましたので、 読みました。 ブログを書く上で、とても大事な事に 気づかされるものでしたので、 紹介いたします。

アラフィフのシャンプー選び☆石けんシャンプーで気をつけたい事

抜け毛や白髪、ハリやコシなどもなくなり、シャンプー選びにいろいろ迷う中高年! みなさん、どんなシャンプーをお使いですか?

アラフィフ、いろいろ緩んできています・・・

アラフィフになれば、当然なんですが、 いろいろなものが、緩んできます。