リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け防止対策に必須アイテム!☆ユニクロエアリズムUVカットパーカーを買いました!

腹割成功の極意は断捨離と同じ!★Tarzan2017年5月11日号「腹Super割」

暖かくなり、だんだんボディラインが 気になってくる今日この頃。 中高年になると、一度ついた脂肪は なかなか落ちませんね・・・

ショートまんが「最近よくあること」の巻☆いろいろよくあることが増えてきた・・・

年をとるって、こういう事かって 思う事が増えてきました。 今回は悲哀のアラフィフライフを 豪華二本立てでお送りします。 昔は映画は二本立てだったんですよ。 ちなみに高校生の頃、観に行った「人類創世」の 同時上映は「真っ赤な動輪」っていう 機関車の…

母を連れて教会へ☆家族葬について考えた

わたくしの実家のお向かいに90代のお母さんと 60代の娘さんが住んでいらっしゃいました。 わたくしの親が家を建ててから、 そこのご家族と40年くらいのおつきあいです。 その娘さんがご病気で数ヶ月前に亡くなられました。

4DX初体験!G・Wに映画館で体感してみませんか?わたくしはもういいけど・・・

先日、別ブログで書いたのですが、 映画を観に行った際、 何も心の準備がないまま、 4DXを体験するはめになりました。 liudiary.hatenablog.jp

★画像あり★アラフィフになってTシャツが似合わなくなった・・・わたくしがやめた5つの事

冬の間は、出かける時にコートを着るせいか、服に対してまったく興味とか関心が沸き起こってこなかったのに、春になると桜の開花とともに、服に対する興味が復活!

タイに逃亡していた例の人の若作りにびっくり!

出資法違反容疑で国際手配されていた女が、 逃亡先のタイから強制送還されて、 日本に戻って来て逮捕されてたという事件。 この事件は、その内容よりも、 容疑者の女性に注目が集まっているようです。 わたくしも、思わずテレビでニュースを 観たとき、身を…

ショートまんが「なかなか名前が覚えられない・・・」の巻☆前からだけど、加齢のせいかも・・・

もともと人の名前を覚えるのが 苦手な方です。 一回会っただけで、顔と名前を覚える事が 出来る方いらっしゃいますよね。 何かコツがあるのでしょうか?

高齢者は理解してないんじゃない?臨時福祉給付金★慌てくさる実家の母

実家の母から、あわてて電話。 「役場から手紙が来たんやけど、いっちょん、意味がわからんちゃけど!?」 (全然意味がわからないのだけどの九州弁) 母は役場からの手紙は100%、確実に意味がわかりません。 はいはい、どういった感じの内容ですかね?

コーディネート画像あり☆中高年、ライダースジャケットを買う!★着こなしの注意点など・・・

2、3年ずーっと考えていました。 どうしよう!この年で! わたくしにとっては、こんな高いお金を 払ってまで!という感じ でも、今やらなきゃ、いつやるの? そう、そうだね・・・ 買いました、ライダースジャケット! ひゃっほう♪

高齢者には電話や直接対応を!☆ほんとはメンドクサイのだけど・・・

昨年度は何かとバタバタしてて(まあ、言い訳ですが…)映画館で観たかった映画を何本か見逃しました(泣)

ショートまんが「初めてのドキドキガソリンスタンド」の巻☆ビギナーズはイロイロやらかすけど、事故だけには気をつけて!

今日は近所の小学校は入学式。 4月は新入生、新社会人、 新しいことをスタートする季節でもありますね。 今回は免許をとったばかりの頃の お話ですよ♪ (といっても、わたくしの友人の話なんですけどね)

春は断捨離☆棚の上の空き箱に刮目(かつもく)せよ!

何気にはたきで、棚の上を パタパタして、いつのまにか モノが増えてる事に気がつきました。

自治会の総会に出席して、高齢化社会と過ぎ去った日々に思いを巡らす休日の午後

今年度は自治会の班長をすることに なりました。

ショートまんが「ショーウインドーに映る現実」の巻☆2度見3度見してしまうアラフィフの悲哀♪

今回は受け止めたくない事実を、 目の前に突き付けられ半狂乱になる 中高年の恐怖の実話です! (こわいですね♪)

GU、ユニクロ、無印良品☆春におすすめのキャンバススニーカーはコレ!

今回は長女のお買い物にお付き合い。 キャンバス地のスニーカーを 購入したいようです。

昔懐かしの「ナポリタン」♡京都イノダコーヒー

今はイタリアンといえば、パスタや ピザ、たくさんの種類がありますけど、 わたくしが小学生の頃は、「イタリアン」って 言葉もなかったし、レストランのメニューの、 スパゲティ(パスタじゃなくて)は、 「ミートソース」と「ナポリタン」のみ。